踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2021シーズンを振り返る

 

f:id:mikitie-bb:20220312180257j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

2021シーズンの振り返り・イーグルス編です。

延長なしの9回打ち切り、計143試合。

観客数の制限も前年より緩和され、

かつわたし自身も新しい観戦様式に慣れたこともあって

2020シーズンよりもたくさん観戦に行けました◎

さぁ、また良かったことも悪かったことも振り返っていきましょうか(笑)

 

 

 

【目次】

 

 

 

シーズン最終成績

 

66勝62敗15分 リーグ3位

 

f:id:mikitie-bb:20220313172809j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

スタートダッシュをキメても夏頃に失速する

"イーグルスあるある"パターン。

もう飽きた〜〜〜←

 

 

 

月別振り返り

3,4月

14勝9敗6分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

マーさんの日本球界復帰後初登板日がずれるなどのアクシデントがありつつも

嬉しい話題もたくさんでしたね。

思い返してみれば球場で酒が飲めたのは4月のバースデー観戦のときだけだった…

 

 

 

5月

11勝11敗3分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

個人的にはアクスタ発売に沸いた月←

あーでもジャイアンツとの交流戦もアツかったなー負けたけど←

 

 

6月

11勝10敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

なかなか交流戦優勝はできないねー

大地さんが「タイトル欲しい」って張り切ってたのが懐かしいわ…

 

 

 

7月

5勝6敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

オールスター楽しかったねーーやっぱ良いもんだねーーー

フレッシュオールスターには推しの水上くんも出場し、

「来年こそ一軍上がろうな」という気持ちを新たにしたり。

 

 

 

8月

5勝6敗2分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

侍ジャパン金メダル!!!に沸いた月。

あとはトリプルプレーとか空過とか進塁の意志とか

ルールのお勉強になることが多かった気がする(笑)

 

 

 

9月 

11勝11敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

優勝は厳しくてもせめて2位…

と思ってもなかなか難しいね。

個人的には久々に仙台ホーム観戦ができてめちゃエンジョイした月。

 

 

 

10月 

9勝9敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

ようやくシーズン初のサヨナラ勝ち。

ないまま終わるんじゃないかと一時は覚悟したよねw

3位でフィニッシュ。

 

 

 

クライマックスシリーズ

 

千葉ロッテマリーンズ

0勝1敗1分で1stステージ敗退

 

第一戦の痛すぎるサヨナラ負け、

第二戦もシーソーゲーム、そして最後はあと一歩及ばず…

悔しいね、悔しいね。

 

 

 

「これだけは言わせて!」ポイント

たかぴー、期待に違わぬ活躍

 

f:id:mikitie-bb:20220314190313j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

4球団競合の末、くじを引き当てお迎えしたたかぴーこと早川投手。

さすが即戦力、ドラ1ピッチャーだなという働きっぷりでした。

惜しくも2桁勝利には届かず、新人王も獲れなかったけれど

それはまた2022シーズンの宿題、ということで。

 

 

 

わたしのフォロワー、2桁勝ってるピッチャーなんですよー

 

「嬉しい誤算」と言ったら失礼ですが、彼の躍進も大きかった!

 

f:id:mikitie-bb:20220314191518j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

ツイッターでは相互フォローな瀧中投手!

 

観戦した4/1(シーズン初登板)は力んでいたのか大乱調だったけどそれ以外は安定。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

ドラフトかかったときはわたし勝手にリリーフでいくのかなと思ってたんですが

すっかりローテーションピッチャーですね。

 

 

 

勝てないマーさん…

 

防御率はチームトップなのに。

好投してると打線の援護がなく、

「ようやく打線が仕事した!」と思ったらマーさんが乱調したり。

(まさに観戦した試合がそんな感じだった)

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

2022シーズンもイーグルスの一員として戦ってくれることになりましたし、

このまま終わるような人じゃないのはわかってます。

やってくれるでしょう!!!

 

 

 

復活のタケロー

進撃の巨人」風な言い方ですが。

4/10に一軍登録されて以降、一度も抹消されることなくシーズンを完走。

打率はチームトップの.280をマーク。(3割いきたかったね〜)

シーズン唯一のサヨナラ勝ちもタケローのバットからでしたね。

 

f:id:mikitie-bb:20220220125741j:plain

(河北新報ONLINE NEWSより)

 

マーさんが戻ってきてタケローが活躍して…と

日本一になった2013を思い出してエモくなった方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

よかったね!守備の人!!

 

辰己選手が今シーズンの目標に掲げていたゴールデングラブ賞を受賞!

 

youtu.be

 

遅かれ早かれ獲るだろうとは思ってましたけどね。

いやあこの受賞記念動画も見ていて気持ちがいい!

欲を言えばもうちょっと打ってくれれば文句なしのレギュラーなんだけど…

2桁ホームランはいらないからそれより率を残してほしい…

と、どうしても彼には手厳しくなってしまいます(^^;)

 

 

 

助っ人、不発

 

f:id:mikitie-bb:20210718143940j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

チームへの合流もシーズン開幕後だったし

フィットするのが難しかったよねこのコロナ渦じゃ…

カスティーヨ選手は33試合出場で打率.225,1HR,3打点、

ディクソン選手は38試合出場で打率.167,4HR,15打点、

という成績でした…

 

 

 

来る者がいれば、去る者もいるわけで…

 

まずシーズン終了してないのに早い段階で発表された藤田さんの戦力外でずーん、ってなって。

(まぁ2021は一度も一軍に上がってこなかったから覚悟してはいたけど)

ドラフトで「新人さんいらっしゃーい!」ってなってもその分切られる人がいる訳で。

秋はどうしても心穏やかではいられませんね。

いけしゅん(池田駿選手)の引退もびっくりしたし。

 

プロ野球選手になりたい!」と思ってもドラフトにかからなければなることはできなし、

「続けたい!」と思っても結果が伴わなければクビだし、

自分で引き際を決められるのもほんの一握りしかいないんですよね。

 

だからこそ選手でいる間はしっかり応援したい。

改めてそう思うのでした…

 

 

  

おわりに

 

なんか最後がちょっと湿っぽい話になってしまいましたが。

もーほんとにね、いつもいつも夏場に失速するのどうにかならんかね←

あとは"逆転イーグルス"は何処へやら、って感じの年だったので

もっとしぶとく、粘り強くいてほしいものです。

 

さて毎年恒例、この言葉で締めたいと思います。 

 

\絶対勝つぞ!イーグルス!!!/