踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2022年5月を振り返る

 

リーグ戦をちょいとお休みし交流戦に突入した5月。

イーグルスもいろいろありました。

早速振り返っていきましょう。

 

 

 

5月成績

 

全26試合

13勝13敗

 

 

ちなみに対戦カード別に見ると

 

バファローズ  3勝3敗

マリーンズ 2勝4敗

ホークス 1勝0敗

ファイターズ 3勝0敗

ライオンズ 1勝2敗

タイガース  2勝1敗

スワローズ  1勝2敗

ドラゴンズ 0勝1敗

 

マリーンズに分が悪かったですね…

交流戦セリーグ球団をお得意様にし切れてない感じ。

 

 

 

トピックス

推し、プロ初の一軍登録

 

えぇ、まじでびっくりしましたよ。

 

 

ついに水上くんが一軍に!!!

 

今シーズン中に一度くらいは上がらないと

今後のキャリアが怪しいなとは思ってたんですが、

なぜこのタイミングだったのかは不明…

しかも出番ないまま5日で抹消されちゃったしね…

次の機会を待つこととします…

 

 

 

田中投手、NPB通算1500投球回達成

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

5/3のファイターズ戦でNPB通算1500投球回を達成。

先発完投型のピッチャーがどんどん少なくなる中、

イニングを稼げて、かつローテーションから離脱せず

実働年数が長くないと達成できない記録ですよね。

 

なかなか勝ち星が伴わないマーさんですが

腐らず、まだまだうちでがんばってほしいところです…

 

 

 

球団初の11連勝

 

4/26のマリーンズ戦から引き分けと中止を挟んで

5/10のマリーンズ戦までなんと11連勝。

いやー気持ちよかったね。

先制されても追いつく・勝ち越す・逆転するが不思議とできてたもんね。

でも反動が来て結局月間では星が五分っていうw

 

 

 

ネギ…?新幹線…??

 

今年の夏ユニが発表になりました。

が。

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

なんだこの色…

 

ツイッターでは即「何に見えるか」大喜利が始まっていましたねw

ちなみにわたしは長ネギ派です←

 

7/29〜8/21の計9試合で選手着用&来場者にプレゼントされるそうですよ◎

 

 

 

西川選手、3・4月度MVP獲得

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

月間MVP初受賞とか意外なんですが、

ほんと本人も言う通り、新加入から即、出来すぎなくらいの成績でしたよね。

 

彼の加入で「やっぱり新しい血って大事だな」って感じたんですよ。

なんとなく"生え抜き至上主義"みたいな空気があると思わせつつ

結局FAで来た実績ある選手におんぶに抱っこみたいな状態だなぁイーグルスって、って思ってたんです。

まぁハルキはFAではないですけど、彼が来たことによって出塁・盗塁に関しての意識は

明らかに、そして格段にアップしたと思うんですよ。

この功績だけでも十分。

 

5月から調子を落として本人も苦しそうですが、

それで終わるような選手ではないと思っているので

これからも見守っていきましょう。

 

 

 

浅村選手、3,4月度スカパー!サヨナラ賞受賞

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

4/30のホークス戦、延長11回裏に放ったタイムリーが選ばれました。

そもそも9回裏に追いついたのもかなり劇的だったんだけどね。

言われてみればイーグルスに来てから初めてのサヨナラ打なんですよね。

サヨナラに限らず、これからもいい場面での1本、期待しています。

 

 

 

まとめ

 

個人的にも初めての甲子園球場での観戦など

いろいろ刺激の多い月でしたね…(苦笑)

交流戦の順位はどうなるのか?

そしてリーグ戦に戻ってからの戦いは??

ということでまた次回。