踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2021年3,4月を振り返る

オールスター楽しかったねー!

…なんて言いながら春先の話をします(笑)

さっそくゴー。

 

 

 

3,4月成績

 

全29試合

14勝9敗6分

 

いくら9回で終了、延長なしとはいえ既に引き分け6つって!w

まぁ首位だからいっか。

 

 

ちなみに対戦カード別に見ると

 

ホークス 0勝3敗2分

マリーンズ 3勝3敗1分

ライオンズ 5勝0敗1分

ファイターズ 4勝2敗

バファローズ 2勝1敗2分

 

ホークスに一度も勝てず、

ライオンズには一度も負けていない、という極端な戦績。

 

 

 

トピックス

辰己選手、開幕戦初回先頭打者初球本塁打

 

f:id:mikitie-bb:20210718140940j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)
 

 わーい!今シーズンで一番最初のホームランだよー!!

ということで最高の幕開けでしたね。

 

 

 

石井監督初勝利

 

f:id:mikitie-bb:20210718141320j:plain

(楽天イーグルス公式HPより) 

 

石井監督の初陣を勝利で飾ることができました。

現役時代から思ってたけどほんと独特な人よね←

編成の手腕とか選手起用とか何かと話題になるけど

よくやってくれてるなーって思います(ずいぶんと上から目線だな)

 

 

 

たかぴー(早川選手)すごい

 

f:id:mikitie-bb:20210718141916j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

3/28のファイターズ戦でプロ初登板初勝利。

この日中継見てたんですけど、

4回表のノーアウト満塁から

三振2つとサードゴロで抑えて無失点で切り抜けた場面、

 

「この人ほんとにルーキーかよ!?」


 って言ってしまうくらいのマウンドさばきに圧倒されちゃいました。

 

4月終わった時点で3勝2敗。

本当に頼もしい先発Pを獲れたなぁ、って気持ちでいっぱいです。

 

 

 

待ってたぜ、マーさん

 

f:id:mikitie-bb:20210718143043j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

3/27に先発することが明言されていましたが、

前日になってヒラメ筋損傷により回避&登録抹消。

4/17にやっと日本復帰後初登板となりました。

この日は残念ながら負けてしまいましたが、

(中田選手がすごかった)

4/24のライオンズ戦で見事勝利。

これでNPB通算100勝も達成しましたー◎

 

f:id:mikitie-bb:20210718143337j:plain

 (楽天イーグルス公式HPより)

 

2013年のような無双っぷりはなかなかないかもしれませんが、

マーさんが帰ってきたことによってよりチームが活性化されるというか

いろんな面で影響を与えてくれると思ってます。

頼みますよ!!! 

 

 

 

武藤選手プロ初ヒット

 

むーやんこと武藤選手が4/6のライオンズ戦でプロ初ヒットを記録。

 

ルーキーイヤーだった昨年は

二軍でも全然試合に出ていなかったのに

キャンプで一軍に抜擢されそのまま開幕一軍に。

外野はレギュラーが堅いメンツばかりなので

どうしても代走や守備固めでの起用が多くなってしまいますが、

チャンスをしっかり活かしましたね。

 

元ピッチャーだけあって肩も強いし

これからが楽しみな存在です(^^)

 

 

 

いらっしゃい、助っ人ズ

 

f:id:mikitie-bb:20210718143940j:plain

(楽天イーグルス公式HPより) 

 

コロナの影響で合流が遅れていた

カスティーヨ選手とディクソン選手がやってきました〜

 

そして合流即出場となったわけですが、

カスティーヨは第一打席で左腰を痛めて交代、

ディクソンは2打席目でホームランを放つという

なんとも明暗が分かれた形となりました…

 

まぁとにかくよろしくお願いします…

 

 

 

涌井選手月間MVP受賞

 

f:id:mikitie-bb:20210718145518j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)
 

いやはやこの人はほんとすごいね。

去年の開幕からの連勝もすごかったけど、

今年も3,4月で6試合投げて負けなし。

むしろわたしが見にいったオープン戦の乱調は何だったのか?と言いたくなるやつ…(苦笑)

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

なんだかんだトピック盛りだくさんでしたねー。

前評判の高かった先発陣がしっかり結果を出してくれてる印象。

個人的にはあさむ(浅村選手)がお目覚めにならないのが気になるところですが…

この調子でがんばっていきましょう!