踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2023シーズンを振り返る!〜パリーグ編〜

 

春季キャンプも終わり、オープン戦もスタート。

「早く2024の選手名鑑買わなきゃ〜」と言いながら

2023シーズンの振り返りです←

まずはパリーグ編から。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190224083809j:plain

 (パシフィック・リーグ公式HPより)

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

パリーグの予想順位は

 

1:福岡ソフトバンクホークス

2:オリックスバファローズ

3東北楽天ゴールデンイーグルス

4:北海道日本ハムファイターズ

5:埼玉西武ライオンズ

6:千葉ロッテマリーンズ

 

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

1オリックスバファローズ

2:千葉ロッテマリーンズ

3:福岡ソフトバンクホークス

4:東北楽天ゴールデンイーグルス

5:埼玉西武ライオンズ

6:北海道日本ハムファイターズ

 

リーグ優勝、CS突破:オリックスバファローズ

 

でした。

 

バファローズリーグ3連覇。

もうどうしてこんなに強いのか。

 

順位予想は5位のライオンズしか当たってないし。

 

 

 

チーム別個人的総評

オリックスバファローズ

 

開幕投手が舜平太という鮮烈なシーズンの始まりだったわけですが、

その後もまぁ魅せて楽しませてかつ結果残すとかいう

羨ましく憎たらしいチームになったもんだ。

本当に次々にいいピッチャーが出てくるね。

 

由伸の2年連続ノーヒットノーランに3年連続の投手四冠

もう何も言うまい。

海の向こうでがんばってちょうだい!

やっと負けを付けれたのがイーグルスファン的には大きかったなぁ。(9/16)

 

投手成績を見ていくと

本塁打、失点、自責点が最少、奪三振が最多。

 

打撃はチーム打率1位。

盗塁は最少。

チームカラーがよくわかりますな。

 

タイトル関連では頓宮選手が初の首位打者

7/4の東京ドームでのグラスラ、すごかったなぁ…(遠い目)

ゴールデングラブ賞に由伸、若月、宗、

ベストナインは由伸、森友、頓宮、宗、紅林(敬称略)が選出って

まぁ優勝すりゃそんなもんなんだろうけど強すぎィ!

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ

 

イーグルスとの最終戦まで順位がわからないという

ヒリヒリした戦いを勝ち抜いたマリーンズ。

こういうところがイーグルスには足りないんだろうな、

とまざまざと見せつけられた気がしました。

 

データを見ていくと、

まず投手陣はホールドが最多で完投は1しかないんですよ。

中継ぎが頑張りましたね…

 

打撃の方が二塁打が最多、

そして故意四球されたのがダントツ多い!(20個)

 

タイトル関連は

中村奨選手がゴールデングラブ

ペルドモが最優秀中継ぎ、

ポランコは最多ホームランにベストナインも受賞。

獲得した助っ人外国人が

しっかり働いてくれた、ってことですな。

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

 

メジャー帰りの有原投手や

FAでの近ちゃん獲得など

「勝つ気満々だ…」とは思ったんだけど

リーグ制覇には至らず。

 

千賀投手が抜けた穴はやはり小さくなかったのかな。

というのも投手成績を見ると

規定投球回以上投げてる人が一人もいないんですよ!

有原投手が10勝、和田さんが8勝と

勝ち星はついてるけど

やっぱ先発ならイニング食ってなんぼだろ、と思ってしまいます。

そして被本塁打が最多。

守備のエラーが最少なのは羨ましい話だけど。

 

打者成績は打点が最多で、

塁に出たらしっかり得点につながっていたって証拠。

 

事実、打撃タイトルでの近ちゃんの無双っぷりよ!

(最多本塁打、最多打点、最高出塁率)

もちろんゴールデングラブベストナインも受賞。

どのチームに行ったって活躍するんだね近ちゃんは。

WBCからシーズン長かっただろうにお疲れさまでしたm(__)m

 

あと個人的に

最多盗塁を分け合った周東とコブちゃんのこの動画は

みなさんに見てほしいw

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

先日振り返り記事はアップしましたが…

データ面を見ていきましょうかね。

 

投手成績では防御率がリーグワースト…

被安打最多、辛い…

完投1ってあの

試合開始が1時間45分遅くなった

8/11の岸さんの試合だけですよ!?

 

打撃成績では

盗塁リーグ1位はがんばったよね!!!

三塁打が最多ってコブちゃんと辰己のおかげだろうか?

四球最多で出塁率も最高なのはあさむの貫禄のせいかな。

三振最少だけど併殺打最多は

「あーいつものイーグルスだねー」って感じw

犠打も最多なんだけど

それがちゃんと得点につながっていた気が全然しない←

 

 

 

埼玉西武ライオンズ

去年も書きましたが

気づけば立派な「投手王国」ですよ。

にしても今井にどうしてこんな勝てないんだ?(イーグルスはね)

完投が10でトップなのは光成のおかげかな?

平良くんの先発転向も

終わってみれば2桁勝ってるし

うまくいったと言えるでしょう◎

四球最多なあたりに「俺達」の名残をすこーしだけ感じるのは

わたしだけでしょうか…?w

 

打者はというと森友の移籍、穂高が出れないという状況で

どうしても小粒というかスケールダウンしてしまった感が否めず。

本塁打がリーグ最少だもんね。

そんな中でも君臨し続けるおかわり君(中村剛也選手)はすごいんだけど。

 

タイトル関連では

お源(源田選手)が貫禄の6年連続6回目のゴールデングラブ賞

どこまで行くか楽しみだわね。

 

 

 

北海道日本ハムファイターズ

もうちょい上の順位行くかなーと思ってたんですが、

2年連続の最下位に終わりましたね…

 

万中(万波選手)の活躍は光りました!

初めてのオールスター出場でMVP獲得、ベストナインも受賞。

個人的には1試合で先頭打者ホームランとサヨナラホームラン放った試合を中継で見てたので

とても印象に残ってます。

 

投手成績では

規定投球回上回ってるのが3人もいるし(パリーグでは最多)、

無四球の試合が15ってのも地味にすごい。

ただしセーブ数は最少。

 

打者成績では

盗塁刺されてるのが一番多いんですね。

確かに企図は多いイメージあったわ。

三振最多なのに併殺打最少っていうのが

イーグルスとまるっきり逆でウケましたw

 

 

 

おわりに 

 

今回もプロ野球データFreakさんNPB公式HP

参考にさせていただきました。

 

「だよねー」とデータを見る前から

わかっていたポイントもあれば

「そうなの!?」とびっくりするポイントもあったり。

 

さ、セリーグ編も早いとこ書かなきゃ…(汗)