踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2022年3,4月を振り返る

 

シーズン開幕からもうすぐ2ヶ月。

みなさん、野球楽しんでますか??

チームの順位によってそれも人それぞれかもしれませんが…(^^;)

今シーズンもイーグルスに関しては毎月振り返り記事を書いていこうと思うのでお付き合いください。

では早速ゴー!

 

 

3,4月成績

 

全23試合

16勝6敗1分

 

開幕戦に敗れて「あれ…?」と一瞬思いましたが、

それ以降は好調!貯金10!!素晴らしい!!!

 

対戦カード別では

 

バファローズ 3勝0敗

マリーンズ 3勝1敗1分

ホークス 3勝1敗

ファイターズ 4勝2敗

ライオンズ 3勝2敗

 

でした。

 

 

 

トピックス

球団史上初のオープン戦優勝

 

初戦はノーヒットノーランを食らってどうなることかと思いましたが(^^;)

それ以降はまぁなかなか負けない。

わたしが観戦した2試合も勝ってますしね。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

「オープン戦調子良くてもペナントレースでコケたら意味ない」って声も聞こえてきそうですが、

『優勝』って響きにしばし酔いしれましょうか、と思った出来事でした。

 

 

 

 

小峯くん支配下登録

 

3/19に支配下登録が発表され、背番号は「138」から「30」へ。

やっぱ「30」はピッチャーが付けてるのがいいよねー

 

 

ほら、「30」の大先輩も言ってます。

(完全にこの人の影響です)

 

キャンプから一軍帯同だったのでうまくいけば支配下だなとは思っていたので

「よかった〜」っていうのと「おめでとう」っていうのと。

この世代(黒川武藤水上小峯)の活躍はマジで期待しているので!

だってそうなったらイーグルスの未来めっちゃ明るいじゃ〜〜〜ん(何キャラ)

 

 

 

サヨナラでシーズン初勝利

 

3/25の開幕戦に敗れ、3/26は雨天中止。

そして3/27のマリーンズ戦、延長11回サヨナラで今シーズン初勝利を挙げました〜!!!

いやぁ去年なんてサヨナラしたの1試合しかなかったのにいきなり出ちゃったw

 

 

tv.pacificleague.jp

 

tv.pacificleague.jp

 

ヒーロー4人もいてビビったw

 

ちなみにこんなことも起きていたらしい。

 

 

 

 

コロナ感染者続々

 

3/27の茂木ちゃんに続き、

3/31には川島選手、則本選手、ブセニッツ選手、小深田選手、安田選手、小峯選手、

4/1は小山コーチ、西口選手、

4/4に弓削選手が陽性判定を受け、

その影響もありすでに5試合が中止に。

シーズン終盤の過密日程が今から心配になります…

 

 

 

安田選手プロ初ヒット&初ホームラン

 

3/27のマリーンズ戦でプロ初ヒット、

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

tv.pacificleague.jp

 

 

3/29のバファローズ戦ではプロ初ホームラン。

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

tv.pacificleague.jp

 

いやぁ安田くんはロマンに溢れてますよね。

今までイーグルスにいなかったタイプのキャッチャーなので

そらファンの期待もマシマシですわ。

コロナ感染で登録抹消以後まだ一軍には上がってきていませんが

また早くあの豪快なスイングが見たいものです。

 

 

 

ギッテンス、お前もか

 

4/5のライオンズ戦、

この日一軍に初登録され初スタメンとなったギッテンス選手が2打席目で負傷交代。

あれ?なんか去年も聞いたような…??

(カスティーヨ選手が初打席で負傷交代)

早く治って〜〜〜!!!

 

 

 

藤井選手、プロ初先発初勝利

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

4/28のマリーンズ戦でプロ初先発初勝利。

藤井選手といえばどうしても

去年のファン感の"フジイワンダー"が頭に浮かんでしまうのですがw

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

一人だけずーっと笑顔で、しかも一番うまかったなぁと思っていて。

社会人出身で即戦力と期待されて入団したものの、

去年は一軍での登板機会なしで本人も思うところもあったでしょう。

 

tv.pacificleague.jp

 

tv.pacificleague.jp

 

貴重な先発ができる左腕なのでこれからもよろしくお願いしますよ!

 

 

 

島内選手、1000試合出場達成

 

4/30のホークス戦で達成。

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

入団から数年は怪我もあり出場試合数を伸ばせずにいましたが、

今や「ここで島内」な欠くことのできない、大事な生え抜き選手の一人となりました。

珍しく、いや流石に?今回のコメントは真面目でしたねw

(本人的にはいつも真面目なのかもしれませんが)

 

 

 

まとめ

 

いやーシーズン序盤からトピックスてんこ盛りでしたねー

コロナ感染者続出でどうなることかと思いましたが、

チームみんなで力を合わせて乗り切った感。

この調子で5月も駆け抜けたいですね!