踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

プロ野球2024シーズン セ・パ両リーグの順位を予想してみた

 

さぁさぁやってきましたよ!

2024シーズン開幕!!

ということで

当たらないけど毎年恒例の順位予想です。

 

 

 

 【目次】

 

 

 

セ・リーグ

 

1:阪神タイガース

2:読売ジャイアンツ

3:広島東洋カープ

4:横浜DeNAベイスターズ

5:中日ドラゴンズ

6:東京ヤクルトスワローズ

 

去年の予想とは真逆で

「青っぽいチームがBクラス」に。

 

 

タイガースは

打撃大不振とかなきゃいけちゃう気がします、

"アレンパ"とかさせたくないけど!!!

 

 

即戦力ばかりドラフトで獲得し、

トレードもたくさん敢行したジャイアンツ。

そんな新戦力がハマれば上位にいきそうと予想。

ドーアの開幕前退団にはびっくりしたけど…

 

 

カープ

西川選手がFA移籍しましたが、

勝てる先発は揃っているし

野手では侍ジャパンに選ばれた田村くんがブレークしちゃったら

今年もAクラスは堅いのかなと。

 

 

ベイスターズ

今永、バウアーが抜け、

東が去年くらい勝てるかがポイントかなぁ。

昨シーズン最少だった盗塁に

オープン戦から積極的に取り組んでいるようで、

戦い方も変わるのかなと。

(ソトもいなくなったしねぇ)

度会くんどこまでできるかは楽しみ!

新人王獲るくらいの活躍を期待しちゃいます。

石上くんもアピールしてるしワクワクしますなぁ。

 

 

ドラゴンズは

昨シーズンの2桁敗戦カルテットが不憫すぎた…

いい先発ピッチャーの頭数は揃ってるんだから

あとは点を取るだけ!勝つだけ!(それが難しいんだって)

 

 

スワローズは

開幕前から怪我人が多すぎ…(これがヤ戦病院)

特に先発陣が不安ですね…

奥川くんもなかなか戦列に戻ってこれてないですし。

打撃もオスナ、サンタナ、村上くんの前にどんだけランナー出せるかが

得点力アップのカギですよね。

 

 

 

パ・リーグ

 

1:オリックスバファローズ

2:埼玉西武ライオンズ

3福岡ソフトバンクホークス

4:北海道日本ハムファイターズ

5:東北楽天ゴールデンイーグルス

6:千葉ロッテマリーンズ

 

 

打ちまくるよりピッチャーを中心に守り勝つ方が好きなので

願望も込めて、ライオンズをホークスより上に予想させていただきました。

 

 

バファローズ

由伸と福也がいなくなっても

宮城が、舜平太が、東がいる。

って怖すぎません!?!?!?

ということでリーグ4連覇予想です。

正尚が抜けても大丈夫だった打撃面を考えても

西川がFAでやって来ましたし

「死角なし」って感じではないでしょうか。

 

 

ライオンズは投手陣が楽しみ!

メジャーに行きたがってる光成がいなくなる前に

どれだけ上位にいけるか?

スケールダウンしてしまった打線ですが、

いっそホームランに頼らない新たな戦い方が必要では?と思ったり。

(ひたすらツーベース打ってつなぐ、的な)

とのげん以外"不動のレギュラー"がいないように傍目からは見えるので

その争いの中で切磋琢磨していけば

成績が自然とついてきそうです。

 

 

ホークスは

ほぼ1年試合に出ていない状態で移籍して来た

ほたぴ(山川選手)がどうなるのかが未知。

ふつーに活躍されちゃったら太刀打ちできないね…

ピッチャーも新たに"エース"と言える存在が確立されたら

そら強敵に。

 

 

ファイターズは新庄監督3年目、

そろそろ最下位脱したいし脱せそうなくらい

力は付いてきているように感じます。

うわっち(上沢選手)はいなくなってしまったけど

福也の加入や根本くんなど楽しみな若手もいるんでね。

 

 

イーグルスはふつーに考えたら戦力ダウンしてるので

評論家の皆さんに最下位予想されちゃうのはしゃーないって思ってます。

でも大幅に若返った先発ローテで勝ちを稼げれば

もうちょい上に行ける!そう信じてます。

 

 

マリーンズ。

昨シーズン2位なのを考慮すると

そんなに下に予想する?と思われそうですが。

まぁわたしもそんなに明確な根拠はなくて

イーグルスを最下位に据えたくないから、って感じです←

個人的には中森くんが昨シーズン終盤から一軍に上がってきたので

先発で勝利を挙げる姿は敵ながら見たいですね。

 

 

 

まとめ

 

根拠がしっかりしてるのもふわっとしてるのもありましたが←

一貫して気になるのは「投打のバランス」ですね。

どちらかに不安があるチームが多くて、

やはり去年の優勝した2チームは

どちらも高いレベルにあって、結果も残せた、って感じがするので

こんな予想となりました。

 

まぁイーグルスに関してはこの予想を裏切るくらいに

がんばってほしいですけどね!!!