踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2023シーズンを振り返る!〜セリーグ編〜

 

オープン戦も今日で終わり、

いよいよ2024シーズンもまもなく開幕…

ですが2023シーズン総括、セリーグ編です。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190303143249j:plain

 (セントラル・リーグ公式HPより)

 

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

予想順位は

 

1:横浜DeNAベイスターズ

2:中日ドラゴンズ

3:東京ヤクルトスワローズ

4:読売ジャイアンツ

5:阪神タイガース

6:広島東洋カープ

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

1:阪神タイガース

2:広島東洋カープ

3:横浜DeNAベイスターズ

4:読売ジャイアンツ

5:東京ヤクルトスワローズ

6:中日ドラゴンズ

 

リーグ優勝、CS突破、日本一:阪神タイガース

 

4位のジャイアンツしか当たってなーいw

「青いチームが上位に来る」なんて言ってたけど

Aクラスに残ったのはベイスターズだけだったし…

とりあえずチーム別に見ていこうか…

 

 

 

チーム別個人的総評

阪神タイガース

「A.R.E.」しちゃいましたね。

監督が変わるだけもこうもなるものかと。(それだけではないかもだけど)

ファースト大山、セカンド中野、サードサトテルで使い続けることを

シーズン前に公言しやり遂げて結果出すって相当よね。

大竹選手は移籍してよかったよねぇ。

びっくりしたのは村上くんの活躍。

MVPと新人王のダブル受賞だしね。

 

投手成績を見ていくと

貫禄の防御率1位なんだけど

それ以上に無四球試合24ってすごくないですか??(もちろん与四球も最少)

 

打撃成績では

得点、三塁打、盗塁、犠飛、四球、死球、三振、出塁率が最多、

併殺打が最少。

四球を年俸査定の評価対象に入れたのがでかかったんだろうね。

相変わらずエラー最多でしたけどw

 

で、もちろん各賞受賞しまくり。(以下まとめてみた)(敬称略)

ベストナイン:大山、木浪、近本

ゴールデングラブ:坂本、大山、中野、木浪、近本

最多セーブ:岩崎

最多安打:中野

最高出塁率:大山

盗塁王:近本

 

 

 

広島東洋カープ

 

「気づいたらなぜかこんな上位にいた」

私から言わせればそんなイメージです←

選手以上に喜びを爆発される新井監督の姿が印象的でしたねw

(そして隣の冷静な藤井ヘッドコーチもw)

 

打撃成績では

盗塁2位、盗塁死1位、併殺打最多、犠飛が最少。

 

投手成績は何が突出していい/悪いがないんだけど

島内投手が最優秀中継ぎだし、

床田、九里、森下で勝ち星は稼げてるので

まぁ2位になるか、って感じですね。

 

 

横浜DeNAベイスターズ

 

交流戦優勝!はよかった。

でもその勢いのままペナント…とはいきませんでしたね。

 

バウアーの加入はあらゆる面において

影響が大きかったですね。

オールスター出れてよかった!

シーズン完走はできなかったけど…

 

東の復活劇は素晴らしかったですね。

(東は最多勝、勝率1位、ベストナインゴールデングラブ獲得)

それもこれも"祐大のおかげ"ということで…

 

モーリー(森原選手)もすっかりチームに欠かせないピースとして認められてて

あたしゃ嬉しいよ…(泣)

 

野手で目立ってたのは関根ですかね。

レギュラーをがっちり掴んだ訳ではないけど

以前から気になる存在ではあったので嬉しかったです。

 

投手成績では奪三振が最多。

今永先生のおかげですな。

 

打撃では

2塁打、犠打が最多、盗塁、三振が最少でした。

 

 

 

読売ジャイアンツ

 

門脇、秋広といった次世代が頭角を現してきた、

そんな風に感じました。

 

大城ベストナインはびっくりしたけど←

 

投手成績では死球とボーク最多。

というかリリーフ陣は

マシンガンワンポイント継投させられてた印象があるんだけど

気のせいかな…(苦笑)

 

打撃成績では

打率1位なことにちょっと驚き。

ホームラン最多、長打率1位はまぁ本拠地を考えると妥当か。

"守りが堅い"というイメージはなかったんだけどエラー最少でした。

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ

 

タイトル獲る人も

ベストナイン、GGに選ばれる人もいませんでした。

リーグ2連覇からのこれはちょっと寂しいですよね…

 

投手成績では

防御率ワーストに被本塁打と失点が最多。

 

打撃では三塁打がリーグワーストでした。

確かに足で稼ぐ人が活躍してなかった印象…

 

 

 

中日ドラゴンズ

 

"令和の米騒動"が記憶に新しいかもですが←

大幅に入れ替えた内野陣は

開幕前に田中幹也選手が「今シーズン絶望」な大怪我をしたりで

計算が狂った感。

 

細川くんが活躍できたのはよかった!

タイガースの大竹選手と共に

現役ドラフトが功を奏したパターンですね。

 

岡林くんは2年連続でゴールデングラブ受賞。

よかったね!

 

投手成績ではホールドが最多で被本塁打が最少。

 

打撃では

得点、本塁打、打点、犠打、四球、出塁率最少。

なんか想像した通りだったw

 

 

 

おわりに 

 

こちらもデータはプロ野球データFreakさんNPB公式HPを参考にしました。

 

下位チームほど印象が薄くて

文量が少なくなってるのはごめんなさい…w

 

この結果を踏まえて、2024はどうなることやら。

その辺の展望は順位予想で書きますので、何卒…