踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2024.2.6-7 はじめてのプロ野球春季キャンプ見学@久米島

 

それは昨年11月、ファン感謝祭の頃。

重課金で選手と接触している人々の姿を

中継で関東の自宅から見ていて

「こんだけお金かけるんならキャンプ見に行ったほうがコスパ良くね?」

そう呟いたわたしに

「確かに」と同意した旦那。

そこからあれよあれよと初めてのキャンプ見学に向けて計画が動き始めたのでした。

 

 

お互いの推しである林くん水上くんは手術明けのためきっと二軍だろうと、

メンバー分け発表の前に山を張って久米島行きを予約。

もちろん金武町の一軍キャンプも行きたかったけどね。

日数の都合上ハシゴは難しかったので今回は断念。

 

ということで早速時系列に沿ってレポしていきます。

 

 

 

2.6

10:30 久米島空港

 

前日から沖縄入りしていたんですが

キャンプは休日だったので本島観光。

この日の朝の便で久米島へ飛んできました。

 

 

 

 

 

 

空港からし

イーグルス歓迎ムードと野球感(?)がすごい。

 

 

 

11:10 久米島野球場

 

空港でレンタカーを借り、

ホテルに荷物を預け球場へゴー!

牧歌的なのんびりな風景の中の一本道に、

"田舎に来た感"感じまくり。

 

 

 

 

駐車場に着くと

サブグラウンドで練習中の選手がお出迎え。(違)

 

 

 

 

この時点で林くんの姿を確認した旦那は

ハイテンションになってましたw

 

 

球場正面の今日の練習メニューを確認。

 

 

 

 

水上くんはどこ行けば会えるの!?!?!?

 

手術明けだから別メニューかもとは思ってたけど!

と、焦るわたし。

 

メインの球場内に入って

 

 

オペラグラス片手に探す探す探す。

 

 

 

いたーーーーー!!!!!

 

日當くんとお話してました。

上着着てると左腕の番号で確認するしかないのでむずいのよ。

にしてもちゃんと先輩しとるのぉ。(上から目線)

 

 

 

12:20 やばいやばいやばい

 

そろそろ練習メニューが切り替わるかな、というタイミングで

ブルペンに移動してみたんですが。

5分もしないうちに

 

 

水上くんが登場。

 

てか防具つけてる!?球受けるの!?

と錯乱するわたし←

しかも一番ギャラリーに近い場所。

 

 

こんな至近距離で長い時間水上くんを見るのも初めてで、

無駄に緊張というか恐縮、恥ずかしさもあって、

なんなら自分のipadのシャッター音すらでかい気がして

申し訳なくなってきて!←

そのせいで後から見返してもろくに写真撮ってなかったね←

 

 

と、ここで

話題の大内くんもブルペンにやって来たので

投球動作を連続でどうぞ。

(動画じゃないんかい)

 

 

 

 

 

 

上背があって細身、

有り余るくらいの長い手足を堪能できるフォーム、

数年後が楽しみになっちゃう気持ちがよくわかります…

(でも沼落ちしないぞ、という確固たる決意)

 

 

 

こう並んでると圧巻ですよね。

(手前から小孫、古賀、坂井、大内、竹下、吉川だったはず)(敬称略)

 

古賀くんの球を受けてたのがTTこと田中貴也選手だったんだけど、

まぁうるさい!!!(褒めてる)

でもいい球行くとめっちゃ褒めてくれるから

ピッチャーも投げてて気持ちいいんだろうなぁ、と旦那が横で言ってました。

あと坂井くんは荘司くんばりに投げ終わりに帽子吹っ飛ばしてたw

 

 

15分くらい見ていたら野手陣が登場。

「ルーキー以外のところの打席立って」という

久保コーチの指示のもと

 

 

む!(武藤選手)と水上くんの同期ショットが撮れたり、

 

 

 

ゆきゃが来たらギャラリーもめっちゃ来て

シャッター音がすごかったり←

 

とにかく初めて間近で見るブルペンは迫力満点、圧巻でした、、

 

 

そして!

水上くんがブルペンから出て来たタイミングで

念願の!!

 

 

サインもらえました…!!!

防具で両手塞がってて大丈夫かなぁと思ったんだけど、

他に声かけれるチャンスがいつ来るかわからんし、

ダメ元で声をかけたら「いいっすよ」と

防具を慣れた手つきで左手だけで抱えて

対応してくれました。

 

しかも「旧背番号ので申し訳ないんだけど…」って言ったら

合わせて#78で書いてくれたし!!!

 

 

からのどこに向かったかというと

 

 

室内練習場に移動して

捕球とブロッキングの練習。

お疲れさまです。

そろそろごはん食べたいよね?←

 

 

 

13:30 ごはんタイム

 

ってことでわたしがお腹空いたのでごはんタイムw

那覇空港でポーたまを買って持ってきました。

 

 

 

めっちゃ人気なのね。

自分並んだ後ろにあれよあれよと人が集まってきて

「フライト時間に間に合わない可能性があります」

みたいに言われてたからね。

 

 

 

ゴーヤの天ぷら入りのやつにしたよ。

ボリュームあってこれ一個で満足感高い。

 

 

 

沖縄限定の紅茶花伝ガーデンシークヮーサーティーを飲みつつ、

 

 

 

前日立ち寄った糸満の道の駅で買った

サータアンダギーもおやつに。

 

 

 

14:00 午後の練習は?

 

ランチを終えて戻ってきた野手陣は3人ずつに別れて

ティーバッティングや守備、バント練習のローテーションに。

 

キャッチャー組は相変わらずTTがうるさいし(褒めてます)、

吉野くんは牧田コーチにしごかれてるし(フライがなかなか捕れない)、

そのせいかルーキーの中島くんの守備の安定感に目を奪われるし、

たつのすけは外野もセカンドもやって忙しいなぁと思ったり、

見どころや気になるポイント多々でした。

 

 

 

15:30 作戦BT

 

ローテーションが一巡したら

今度は2組に分かれてケースバッティング。

 

 

写真じゃわかりづらいんですが、

この場面のバッティングピッチャー、サブちゃんこと福山さんですw

旦那が「なんか上背ないけどやたらフィールディングうまい人だね」って

よくよく見たらそうだったっていうw

ほんと球団スタッフ総出でキャンプを支えているんですね。

 

戦況に応じて臨機応変に動かなきゃいけないってほんと大変よね、としみじみ。

仕事では融通の効かないくせに

野球見ながら文句言ってる奴とかに

ぜひ見せたい練習ですね!!(どんな皮肉だw)

 

 

 

16:00 見学時間終了

 

練習メニューの個別練を残して

わたしたちギャラリーが見学できる時間は終了。

 

室内練習場やサブグラウンドに向かう通路で

移動する選手を張り込みます←

 

10分くらいしてやってきました水上くん!

ということで…

 

 

2ショ撮ってもらいました…

冥土の土産ですマジで…

水上くんありがとうございました…

 

 

 

そのあとやって来たむ!(武藤選手)にもサインいただきました。

(去年出た受注グッズ買ってたんです)

タンクトップ姿でやって来たんですが、首が日焼けで真っ赤!

みんな本当にがんばってるんよなぁ。。

 

ということで球場を後にしました。

 

 

 

2.7

9:00 久米島野球場

 

帰りの飛行機までの時間も少し練習を見ていきます。

 

この日のお品書き。

 

 

 

ちょっとずつ実践的な内容になってる気が。

 

 

室内練習場を覗いてみると、奥村コーチと澤野くんが特守中。

 

 

動画回してたからうちら後ろに映り込んでるかもごめんね、と

思いながら見てたw

ゴロ捕球からのファーストへの送球の練習をずーっとしてたんだけど、

ボールへの入り方とか体重移動とかステップとかを

何度も何度も確認してるの。

こういう地道な練習に時間を割けるのがキャンプだし、

普段の試合でのプレーの前にはこんな努力があるのか、と

実感した瞬間でした。

 

 

 

 

水上くんも発見。

トレーナーさんがトスするボールをキャッチして軽く投げる動作で

肩肘の動きを確認してる感じでした。

 

 

 

10:30 走れ走れ走れ!!!

 

室内練習場で三木監督のありがたーいお言葉をいただいた後は

(結構話長かった←)

全体でアップをして野手はメイン球場で移動。

どんよりした空で、9時台は雨がぱらついたりもしていたんだけど、

この時間は大丈夫でした。

 

この日は牧田コーチ主導で走塁練習から。

 

 

写真撮ってないんだけど

三塁コーチャーやってた奥村コーチの腕ぐるんぐるんが面白くてw

コーチにとってもキャンプは大事な練習や確認の場なんだと思いましたね。

ましてや新人コーチだしね。

 

 

 

ということでここで時間切れ。

後ろ髪を引かれつつも久米島と選手たちに感謝しつつ、

「開幕したらまた会おうね」と思いながら帰路に着きました…

 

 

 

11:15 久米島空港

 

空港のお土産店を物色していたら…

 

 

キャンプグッズ売ってました!

一軍は球場で売ってたみたいなんですが、

二軍はもちろん置いてなく…

せっかく初めて行ったキャンプだし

デザインも可愛くて

後で通販しようかと思ってたところだったので

ラッキーでしたー(^^)

 

 

 

まとめ

 

一言で言うとマジで天国!(笑)

金武町の一軍キャンプも他球団に比べて観客少ないって言うけど、

ましてや二軍なんて輪をかけて少ない!だからめっちゃ平和だったし。

ずーっと選手見ててよくて、のんびりできて、

毎年行く人の気持ちがわかりました。

 

来年も行きたいね〜

そのためには先立つものが必要なんで

やっぱりやきうのために働かねば、という思いを強めるのでしたw