踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

プロ野球2022シーズン セ・パ両リーグの順位を予想してみた

 

 

f:id:mikitie-bb:20220323230720p:plain

 

 

さぁ今年は開幕前にアップできたぞ!

ということで2022シーズンの順位予想です。

2021のおさらいと順番前後しておりますが、その点はご了承ください…

ではではさっそくどうぞ! 

 

 

 

 【目次】

 

 

 

セ・リーグ

 

1:阪神タイガース2

2:東京ヤクルトスワローズ

3:横浜DeNAベイスターズ

4:読売ジャイアンツ

5:広島東洋カープ

6:中日ドラゴンズ

 

 

タイガース優勝予想とさせていただきました。

先発の枚数は揃ってる印象。

スアレスが抜けた穴は小さくないと思いますが、

ルーキーの桐敷投手が良さげなので注目。

打つ方はサトテルが"2年目のジンクス"に陥らなければいけそう。

あとはエラー減らそうね…(苦笑)

 

スワローズは去年活躍した投手陣が疲れなくやれたら安定しそう。

奥川くんもまだまだ勝ちを伸ばせそうだし。
カツオさん(石川投手)や青木さんもまだまだ見ていたいけど
若手の躍進も期待したいところ。
個人的にはキャンプMVPに選ばれていた内山壮真くんが開幕一軍ということで
どこまで生き残れるか気になりますね。
 
3,4位は迷ったけどジャイアンツをAクラスにしたくないという理由で←
ベイスターズは東投手が初の開幕投手を務めますが、
先発の駒も揃ってきているし(今永早く帰ってきて〜)
打つ方はソトとオースティンが開幕アウトでも牧くんいるし!
あとは後ろのピッチャーが点を吐き出さないこと、それだけです…
ジャイアンツはドラフトで補強しまくった即戦力ピッチャー達がハマると怖い。
 
カープは誠也が抜けた穴がどうなるか。
開幕のライトのスタメンはルーキーの末包選手でいくそうですが…
ピッチャーは先発・リリーフともに良いと思ってるんだけど果たして。
 
ドラゴンズはまだ我慢の時かなぁと。
立浪監督がどれだけ攻撃力アップに寄与できるか見ものです。(ずいぶん上からだな)
あ、岡林くんは気になってます!!
 

 

 

パ・リーグ

 

1東北楽天ゴールデンイーグルス

2:千葉ロッテマリーンズ

3:オリックスバファローズ

4:福岡ソフトバンクホークス

5:埼玉西武ライオンズ

6:北海道日本ハムファイターズ

 

 

優勝できる戦力はあるのにな…

と思ってしまうのがファンの性。

オープン戦見る限りハルキ(西川選手)の加入が

いろんな面でプラスに働いている印象。

あとは夏場に失速せずシーズン完走できるか次第よ!!!

 

昨シーズン優勝まであと一歩だったマリーンズ。

今年もあと一歩でいてください(失礼)

打線はマーティン&レアード頼みなところもありますが、

若手が台頭してきているのも事実。

ピッチャーも郎希(佐々木選手)がローテ守れたら脅威だし、

どの位置をやるかはわからないけどルーキーの廣畑投手は

都市対抗で生で見て「ぜってぇプロ行くわ…」って思ったすごいピッチングしてたんで

こちらにも仕事キッチリされちゃうともうやばい。←

 

バファローズは山本・宮城がいるけど(山岡くんも頑張っておくれ…)、

実は後ろのピッチャーが「?」だなとオープン戦で思ったし(観戦日記は後日)、

打線でいうと杉本選手が今年も打てるかで真価が問われますね。

 

ホークスは新陳代謝があまり進んでない印象。

強力な先輩方を脅かす若手がなかなか出てこない、って感じかな。

本格的な3軍始動が1軍にどのような効果をもたらすのか見守りたいところです。

 

ライオンズは穂高(山川選手)がここ2年冬眠モードなので

またお目覚めになるといやですねー。

あとは若手野手がどれだけ出てくるか。(怪我明けの若林選手やオープン戦好調の鈴木選手など)

ピッチャーでは競合の末獲得した隅田投手、ドラフト2位の佐藤投手が結果を出せば

また順位も変わってくるのかと。

高橋光成投手、今井投手で勝ちが計算できるようになったのでね。

 

ファイターズはビッグボスの就任で何かと話題ですが、

本人も言う通り優勝はまだ目指さない・目指せない感じかな。

顔ぶれも見ても他球団に比べて圧倒的に若い!特に野手。

まぁ化学反応で一気に駆け上がっていったらそれはそれで面白いけどね。

今川くんがレギュラー勝ち取れますように…(切実)

 

 

 

まとめ

 

以上のような予想となりました。

「外したくない」って訳じゃないんだけど

年を追うごとに予想が難しくなってる気がします。

実際去年は両リーグともに最後まで白熱しましたからねぇ。

まだまだコロナへの心配はありますが、

球場の動員もフルに戻りますし、

熱く盛り上がるシーズンになってほしいなと思います。