踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2023シーズンを振り返る

 

2024シーズンあけましておめでとうございまーす!

って感じなのですが、

昨年の反省を踏まえてがんばろうね、ってことで

2023シーズンの振り返り・イーグルス編です。

 

 

 

【目次】

 

 

 

シーズン最終成績

 

70勝71敗2分 リーグ4位

 

(楽天イーグルス公式HPより)

優勝・日本一は掴めなかったねぇ…

簡単じゃないのはわかってるけどさ。

 

 

 

月別振り返り

3,4月

9勝14敗

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

スタートダッシュできず。

1日早く開幕を迎え、注目が集まる中で

いろんな"エスコン初◯◯"を頂戴したり

節目の個人記録の達成がありつつも

チームの勝利は…という結果に。

 

 

 

5月

9勝13敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

言うなればドン底。

見ているこっちも毎日が辛かった…

個人的にはやっと岸さんの150勝達成があったりで嬉しかったんだけど。

コーチの配置転換もこの月でした…

 

 

 

6月

10勝13敗

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

個人的に2023ベストゲームと言えるであろう、

6.8のタイガース戦もありましたねぇ。

まだ月間負け越してはいるけど、

この辺りから少しずつチームが「まだいける」っていう

雰囲気になった気がします、はた目から見ても。

 

 

 

7月

15勝7敗

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

荘司くんにやっと勝ちがついたり、

オールスターではコブちゃんの挙動を

優しく見守ったりしました←

 

 

 

8月

12勝12敗

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

試合開始が1時間45分遅くなった日もありました…

あと1個言及したい話題があったのでそれは後ほど。

 

 

 

9,10月 

15勝12敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

「今日勝てば」みたいな大事な試合を落とす、

シーズンの象徴・集大成(いい意味じゃなく)みたいな最終戦でしたね。

もちろん5月くらいから考えればがんばったんだけどさ。

 

 

 

「これだけは言わせて!」ポイント

がんばった選手たちを讃えよう!のコーナー

2023活躍したなーと思うのは

おごちゃんイツキゆきゃですかね。

ピッチャーのルーキーズ(荘司くん、わっぴー、茉央くん)もチームに貢献してくれました。

内くんも一軍で完走。

 

タイトルは

コブちゃんが最多盗塁、

あさむが最多本塁打

まっちゃんが最多セーブを獲得。

辰己選手が3年連続のゴールデングラブ賞

あさむも2年連続のベストナイン受賞です!

おめでとう&ありがとうーーー!!!

 

 

 

先発より勝つ、野球界の"渡辺翔太"

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

先に名前出しちゃったけどw

ドラフトの時点でその名前が話題になっていましたが、

その話題性に負けないくらいの活躍でしたね。

なぜかわっぴーが投げるとそのあと逆転したり勝ち越しちゃって

結果中継ぎなのにチーム2位の勝ち星っていうw

侍ジャパンにも初選出されたので

ぜひがんばってきてちょうだい!!

 

 

 

1年後の挽回

8月の振り返りのときに書くの忘れちゃったんだけど。

2022年に起きた、衝撃のあさむのバント。

みなさん覚えていますでしょうか?

 

www.rakuteneagles.jp

 

(9回裏のあさむの捕邪飛がそれ)

 

その1年後の同じ日に

逆転サヨナラホームランなんて

見事な回収だと思いません?

 

 

www.youtube.com

 

「やり慣れていないことなんてするもんじゃない」

「持ち味を活かせ」

そう言われているような気がしました。

 

 

 

ファンズユニ、異常な勝率

 

www.rakuteneagles.jp

 

www.rakuteneagles.jp

 

着用日の勝率の良さに

どんどんと日程が追加されていく様は

ファンながらに笑いましたねw

結局14勝5敗でフィニッシュ。

 

 

 

また一つの時代が終わったのかもね…

 

www.rakuteneagles.jp

 

シーズンの日程が終わって、この報が聞こえてきたときは

本当にザワザワしましたよねぇ。

個人的には「どうして!?」とか「ひどい」みたいな感情はあんまりなくて、

「その時が来ちゃったんだなぁ」って感じで。

 

そりゃ2013の日本一の立役者で球団の功労者ではあるけれど、

その時と同じような動き・働きを今年してたかって言えばそんなことはなくて、

(生きてて年を取れば誰しもどこかしら衰えていくものです)

「過去の功績や栄光に、来年以降も給料払って選手として雇い続けますか?」って考えたら

チームを経営・運営していく側からしたら『No』なんですよ。

きっとみなさんの周りにもいますよ、

「この人昔はすごかったらしいけど、最近は大して成果上げてないのに給料だけはいっぱいもらってるらしいんだよなぁ」みたいな人。

わたし、プロ野球界も選手も必要以上に神格化してなくて、

同じ人間だし、一般社会の会社とか組織と通じる部分があるなぁと思って眺めているので…

ずいぶんと話が長くなってしまった。

もちろん「プロを20年やりたい」と言ってた銀ちゃんの気持ちもよくわかるし尊重してあげたかった。

個人的には、その時点で本人に話が行ってたかどうかはさておき、

終戦の最終回の代打とかに出して欲しかった、っていう無念もあったりするし。

(本当になんでカードを切らなかったのか?っていう疑問がずっと残ってる、一久を詰めたいくらい←)

 

もう決まってしまったことだし、

アンバサダーとしての働きが楽しみでもあるので、

「お疲れさま!そしてこれからもよろしく!」って感じですね。

 

 

そしてまっちゃんは海外FA権を行使してMLB挑戦、

パドレスへの移籍が決まりました。

個人的には最初に噂になっていたカージナルスでも嬉しかったのですが…

(アレナドさんがいるからね、どうせなら観に行きたいなと思ったり)

大先輩のダルさんもいることですし、

まっちゃんらしくアメリカでもオラついてほしいなと思います!(笑)

 

それにしてもこうやって時代は移り変わり、

チームも生まれ変わっていくのよね…(何キャラ)

 

 

 

マネジメントどないなっとんねん

 

シーズン中に違和感を覚えつつも

投げ続けていたニンニンやマーさんが結局シーズンオフに手術してたり、

安樂のパワハラ問題が明るみになったり、

 

www.rakuteneagles.jp

 

「マネジメントどないなっとんねん」と

疑いの目を向けたくなるような事案が。

 

パワハラに関しては、

告発した選手の勇気と

厳正に対処した点は評価できるけど…

そもそも応援しているチームで

こんなことが起きていたことも悲しい限りなんだけどね。

 

 

 

おわりに

 

2023もいろいろありました…

そして2024は変革の年なのかなと予感もしています。

何事も、少しでも、良き方へ。

ただそれを願うばかりです。