踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2023年5月を振り返る

 

更新したい記事が溜まりまくっている…

だいぶ経ちましたが5月の振り返りです。

 

 

 

5月成績

 

全23試合

9勝13敗1分

 

 

対戦カード別では

 

バファローズ 1勝4敗

ホークス 1勝1敗

ライオンズ 1勝1敗1分

マリーンズ 2勝3敗

ファイターズ 3勝3敗

ベイスターズ 1勝1敗

 

ずーっと5位だと思ってたのに

5/7にファイターズにサヨナラ負けをくらって以降

最下位が定位置に。

思い出しても苦しい日々でしたねぇ…

 

 

 

トピックス

岸選手、150勝達成

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

やったよ、やっとだよ…!

ということで5/2のマリーンズ戦で150勝を達成しましたーーー!!!

去年の終盤から引っ張って、引っ張って、

今シーズンは最初ローテーションに入ってなくて

「このまま達成できないまま終わるなんてことないよね…?」と

不安がよぎったりもしたんですよ…

 

 

www.youtube.com

 

 

ちなみに選手のみんながお祝いで着てるTシャツ、

わたしも欲しくて買っちゃいました〜

 

 

ただし結構色がパキッとしてるので

普段着にするにしてもむずい…(苦笑)

 

 

 

松井友飛選手、プロ初勝利

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

5/4のマリーンズ戦でプロ初勝利を挙げましたー

 

登場曲がELLEGARDENの「ジターバグ」というのが

世代的にアツイなーと思ったりしているんですがw

 

 

www.youtube.com

 

そろそろ先発Pの世代交代というか

若手の台頭・突き上げが必要なイーグルス

みんなじゃんじゃん出てきて先輩たちを脅かしてちょうだい!(誰?)

 

 

 

あわやノーヒットノーラン

 

5/14のライオンズ戦、

先発した瀧中投手が9回裏1アウトまでノーヒットピッチングで

勝利に貢献。

 

 

www.youtube.com

 

一番最初に出てくる感想が「疲れました」だったり、

母の日だけどそれより祖父の誕生日に触れる珍ヒロインでしたw

 

 

 

島内選手、100本塁打達成

 

www.youtube.com

 

5/24バファローズ戦で達成。

今シーズンはなかなか調子が上がらず、

この100本塁打もいつ達成できるかな?と

やきもきしていた方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

コーチ配置転換

 

www.rakuteneagles.jp

 

雄平コーチと今江コーチが入れ替え。

オープン戦のときネクストバッターに色々データを教えている姿が印象的でしたね…

打撃不振、成績低迷の責任の全てが雄平コーチだとは全然思ってないんですが、

これで風向きがちょっとでも変わることを祈っています。

 

 

 

まとめ

 

今振り返っても苦しい時期だったね…(2回目)

あまり思い出したくないもんね…←

このまま終わるのか、それとも這い上がるのか。

心して見守りましょ。