踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2020年10,11月を振り返る

 

やっと2020シーズンの振り返りが終わります。

とはいえ順位予想の結果とか各チームへの講評とかまだなんですけど(^^;)

2021シーズン開幕までにはなんとか!がんばる!!

 

 

 

10,11月成績

 

全32試合

12勝15敗5分

 

 

対戦カード別では

 

ライオンズ 3勝3敗1分

ホークス 0勝4敗

マリーンズ  3勝2敗1分

ファイターズ 2勝2敗2分

バファローズ 4勝4敗1分

 

なんと引き分けの多いことw

こう並べて書いてみるとホークスに1勝もできなかったのが目立ちますね。。

 

 

 

 

トピックス

浅村選手、9月度「大樹生命月間MVP賞」受賞

 

f:id:mikitie-bb:20210221144918j:plain

 (楽天イーグルス公式HPより) 

 

月間MVPのトピックっていつもどの月に書けばいいか迷うんですが←

200本塁打も達成し、自身初の1試合3本塁打もあったのが受賞の大きな理由かと。

でも2016年以来の受賞、ってそんなに間空いてたんすね。

 

 

 

瀧中選手、プロ初勝利

 

f:id:mikitie-bb:20210221145530j:plain

(楽天イーグルス公式HPより) 

 

10/11のライオンズ戦でプロ初勝利をマーク。

好投しても5回もたずに降板したり、勝ちに恵まれない試合が続いていましたが、この日はあわや完投というくらいのナイスピッチングでした!

 

 

 

 

岸選手、2000投球回達成&10,11月度「大樹生命月間MVP賞」受賞

 

f:id:mikitie-bb:20210221164541j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

f:id:mikitie-bb:20210221172030j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

10/22のバファローズ戦で2000投球回達成。

プロ入り以降コンスタントに結果を残してきたからこそ。

序盤こそ出遅れましたが終盤にきっちり帳尻合わせて勝ち星稼いでいたので月間MVPも納得です。

 

 

 

田中(貴)選手、プロ初ヒット&初ホームラン

 

f:id:mikitie-bb:20210221165536j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

f:id:mikitie-bb:20210221172322j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

10/24のファイターズ戦で初ヒット、10/29のライオンズ戦で初ホームランを記録。

トレードで得た出場機会をしっかりものにしてますね。

正捕手争いから目が離せません。

 

 

 

直人さん、引退試合で躍動


 

f:id:mikitie-bb:20210221173527j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

11/6に行われた引退試合

相手はかつて在籍したライオンズ。

1番DHで出場し2安打1得点、9回表にはDH解除でショートの守備につき見事併殺に仕留めるなど、

「まだやれるよー(泣)」という声が聞こえてきそうな働きっぷり。

わたしもこの日は仕事終わって即帰宅、中継にかじりついて、噛み噛みだったセレモニーまでしっかり見届けました。

 

こんなサイトまでできちゃってどんだけ愛されてるんすか。

 

www.rakuteneagles.jp

 

本人も言っていたけど、本当に「我らの直人」だったんだよなぁ。。

おつかれさまでした。ありがとう。 

 

 

 

イースタンリーグ連覇、ファーム日本選手権初優勝  

 

 

f:id:mikitie-bb:20210221170932j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)
 

 

f:id:mikitie-bb:20210221171159j:plain
 (楽天イーグルス公式HPより)

 

なぜだかファームは強い。

2019は日本一を逃しましたが、同じホークス相手にリベンジ達成。

一軍もなー、同じようにうまくいけばいいんだけどなー← 

 

 

 

  

まとめ

シーズン終了後に確定したタイトルやくぼゆさん&青山さんの引退はあえて入れませんでした。(そちらは1年の振り返りで)

10/21にライオンズと入れ替わって4位に、そしてそのままシーズンを終えました。

先行きが不透明な中、シーズンを完走できたのは純粋に良かったです。悔しさはあるけど!w

選手も調整などで大変な部分も多かったと思います。本当におつかれさまでした。