踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2020シーズンを振り返る

 

f:id:mikitie-bb:20210223153003j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

遅くなりましたが、2020シーズンの振り返り・イーグルス編です。

 

 

開幕がずれ込み、計120試合のシーズン。

無観客試合でスタートし、その後も収容人数の半分までのチケット販売、

声を出したり立ち上がっての応援禁止、など

いろんなことがそれまでと違ったシーズンとなりましたね。 

よかったことも、そうじゃなかったことも振り返っていきましょう。

 

 

 

【目次】

 

 

 

シーズン最終成績

 

55勝57敗8分 リーグ4位

 

f:id:mikitie-bb:20210223162220j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

滑り出しがよかっただけにAクラス入りも逃してしまったのは正直「ないわ」くらいの気持ち← 

まぁイレギュラーな日程の中よくがんばったと思うよ!(上から目線) 

 

 

 

月別振り返り

6月

7勝3敗

 

mikitie-bb.hatenablog.com

  

 

やっと開幕した喜び、そしてスタートダッシュ成功にホクホク。 

 

 

 

7月

12勝13敗1分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

前月のウィーラーに続き、なっしー(高梨選手)のトレードに心を乱された月。

そして2位転落。

上の振り返りブログでは書いてなかったけど、

7/19のうっちー(内田選手)のグラスラで逆転勝利したライオンズ戦、

あれは"熱盛"でしたねー!

試合見ながら家で飲んでたんだけど

あまりに嬉しくて祝杯上げに外に飲みに行きましたもん←

 

 

 

8月

12勝12敗2分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

やっとシーズン初観戦ができた月。

結局1回だけだったんだけど。

もーりー(森原選手)の前月のセーブ失敗からの配置転換、

そして怪我という流れに胸が痛くなり、

それと共にチームの成績も下降線。。

 

 

 

9月 

12勝14敗

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

初ヒットや初勝利や記録達成など

めでたいこともたくさんありましたが、

3位から上がることができず歯痒い日々。。

 

 

 

 10,11月 

 12勝15敗5分

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 最終盤で4位転落、そのまま終了。

ファームはイースタンリーグ連覇&日本一だっただけに

「上もがんばろうぜ。。」という気持ちに嫌でもなってしまいましたね。

 

 

 

「これだけは言わせて!」ポイント

 

変わっても変わらないすごさ 鈴木大地さん

1000安打まであと1本という状態でFA移籍してきた大地さん。

しっかり開幕戦で1000安打達成。

 

f:id:mikitie-bb:20200906104253j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

しかも終わってみればチーム内最高打率の.295、

ゴールデングラブベストナインも受賞。

 

"ミスターマリーンズ"と言ってもいいくらいの主力、

しかもキャプテンも務めていたし、

対戦するといいところで打つ小憎たらしい存在だったので←

入団決まったときはまじでびっくりしたんですが、

しっかり結果も残し、イーグルスの選手ともすっかり馴染んでいるようで。

環境が変わっても、自分のポリシーややることは変えず変わらず。

痺れますな。

 

 

www.youtube.com

 

にしても最近上がったこれが面白すぎるw

同じポジションを争ってるのに銀ちゃんのフォーム真似したり大好きすぎよね。

 

 

 

涌井秀章さんにDAN DAN 心ひかれてく

 

開幕8連勝でチームに貢献、

終わってみれば11勝で最多勝を獲得。

3球団で獲得は史上初。

 

youtu.be

 

颯爽?飄々?という言葉がぴったりなワクワクさん。

たまに挟まれる色気。

あとじわじわくるコメント。

「こんな人だったの…!?」とびっくりしつつ、

すっかり翻弄されてしまいました。(でもグッズとかは買ってないよ!←)

 

オフにはツイッターも開設し、そちらでも涌井節全開。

2021シーズンも活躍期待しています!!!

 

 

 

浅村さん、楽天ポイント少しください

 

f:id:mikitie-bb:20210324181745j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

ホームゲームで気を吐きまくる男、浅村栄斗。

ヒロイン回数12回、つまり120万ポイント!?

全国のイーグルスファンに山分けでいかがでしょうか?と何度思ったことか。

(山分けしたら一人あたり数ポイントしか来ないけど)

 

2019は「まだまだ」的なコメントを残していましたが、

ホームラン王獲得には流石に「自分のことを褒めてあげたい」と言ってましたね。

ポイントで何か自分にご褒美買ってあげてください(笑)

 

 

youtu.be

 

 

 

男前島内語録

 

2019シーズンは1塁コーチャーの小谷野コーチ(当時)への"パイタッチ"が注目を集めましたが、

それだけで終わらないのがこの人の底知れなさ。

毎度どんなコメントを出すのかだんだん楽しみなってくるというか、

まぁクセになるんですわ。

パ・リーグインサイトさんがまとめてくださってるので

まぁ見てみてくださいな…

 

insight.official-pacificleague.com

 

 

 

なんでコブちゃんが新人王じゃないんや!!!

社会人出身ルーキーとしてしっかり即戦力になってくれたコブちゃん。

「新人王いけるんじゃ!?」とシーズン終盤はイーグルスファンも色めき立ちましたが、

ライオンズの平良投手との戦いに破れ、次点。

セリーグジャイアンツ・戸郷投手のような特別賞もなし。

高卒と社会人出じゃ違うんだろうけどさ…

にしてもその扱いにちょっと不満。

 

 

f:id:mikitie-bb:20210324183850j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

コブちゃんに非はない。そしてグッズが可愛い←

 

 

 

先発・松井裕樹とは何だったのか

本人たっての希望で先発転向し、始まった2020シーズン。

なかなか勝ちがつかず8/27のマリーンズ戦でやっと先発として2年ぶりの勝ち星。

 

f:id:mikitie-bb:20210324222318j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

しかし、シーズン終盤にはまた抑えへ。

子供が生まれたことで、毎日登板準備をしなくてはいけないリリーフよりも

先発の方がスケジュールが都合がいい、と考えたのかもしれませんが、

体力やペース配分はすっかり抑え体質になっていた、ということでしょうか。

個人的にはオラつきまくったまっちゃんが抑えて咆える姿がサイコーだと思っているので

「またよろしく」って感じなんですけどね。

ま、何事も経験、勉強ですな。(何様)

 

 

 

新たな推し、爆誕

2019年10月17日のドラフト会議の日に既に決めていました。

 

f:id:mikitie-bb:20210324223708j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

「え、明石商業の水上くん!?うちが獲ったの!?推すわ!!!」

 

ドラフト会議の中継を見ながらわたしが放った一言です。

嶋選手が退団するのもこの時点でわかってたしね。

なんだかんだキャッチャーは気になるのですよ。

夏の甲子園見ながら「いい選手だなー」って思ってたし。

…「若い子いったか」とか思わないでくださいね!?!?!?

 

f:id:mikitie-bb:20210324230112j:plain

 

タオルだって発売されて即買いましたよ。

高卒なのでね、まずはファームでじっくりがんばろうね。

まだ生で姿を見れてないので2021こそ…

 

 

 

直人さん、青山さん、くぼゆさん、お疲れさま&ありがとう 

 

直人さんに続き、ブルペンを支えた青山さんとくぼゆさんの引退が

シーズン終了後に発表されました。

 

 

直人さんはわたしがプロ野球を見始め、イーグルスファンになった2009年にはしっかり主力でした。

打席で粘りまくってデッドボールをもらってでも出塁するいやらしさ、

ショートでのファインプレー(あの華麗な横っ飛び)、

そしてあの笑顔。

一度だけ勝ち試合で場内回ったときにハイタッチしてもらったなぁ。

2010年のトレードのときはまじで信じられなくて怒りました。

「選手はみんな大好きだけどフロントは大っ嫌いだよ!!!」なんて当時ツイッターに書いた気がする。

それでも仙台への想いを持ち続けて、本当にイーグルスに帰ってきてくれた。

こんなに義理を果たしてくれる選手いますか?

引退試合も持ち味を存分に出してくれて、最後の最後まで楽しませてくれました。

 

f:id:mikitie-bb:20210324184936j:plain

(渡辺直人引退メモリアルサイトより)

 

 

 

青山さんは初めて一緒に写真を撮ってもらったプロ野球選手。

 

f:id:mikitie-bb:20210324184310j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

昔のファン感は200円の入場券だけでいろんなとこ行けて選手とも触れ合えて写真撮影も無料。

ファン感限定弁当の売り子をしてる時に撮ってもらって、ちゃっかり結婚式のプロフィールムービーにも使わせてもらいました(笑)

忘れもしない、2009シーズン、初のCS進出決定を決めた試合では先発だったんですよね!

抑えもやったし最終的には中継ぎに落ち着いて、ほんとにチームに貢献してくれました。

良いときとダメなときの差が激しいのも特徴だと思っていて、

見に行った試合で登板が告げられると「今日はいい青山さんでありますように」とよく祈ったものでした(笑)

最後の挨拶での「野球選手、めちゃくちゃ楽しかった!」という叫び、ぐっときました。

 

 

 

2017シーズンの春季キャンプにテスト生として帯同、その後入団となったくぼゆさん。

 

f:id:mikitie-bb:20210324184431j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

プロ野球を見始める前からジャイアンツ時代のその活躍ぶりと存在はなんとなく知っていました。

そんな実績もある選手がテスト生になってまで野球を続けたい、その姿にまずびっくりして。

入団後はコンスタントに成績を残し、チームが苦しいときによく一軍に上がってきて上手いことやってくれる、そんな印象でした。

てか「イーグルスを最後の球団にする」という心意気が嬉しすぎませんか!?(泣)

あと引退セレモニーでの奥さんへの言葉に中継見ながら号泣でしたよ!!!

(自分も子なし夫婦なので余計に胸に迫るものがあった)

 

 

投手野手共にベテランが去ったことで

投手の最年長は岸さん、野手の最年長は藤田さん。

そんなに時は流れてしまったのか、と驚きを隠しきれません…

 

 

  

おわりに

気づけば例年以上にすごい分量&文量に…!

試合数も、現地観戦も少ないシーズンでしたが

こんなに語れることがあるなんて自分でもちょっとびっくり。

 

2021シーズンもいろいろな制約のある中での開催ですが、 

わたしたちファンができることをできる範囲でしつつ(感染対策も含め、ね)、

完走できることを願っています。

 

 

さて、今回もこの言葉で締めますね。 

 

\絶対勝つぞ!イーグルス!!!/