踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2023年6月を振り返る

 

イーグルスの2023シーズンは終了してしまいましたが…

記憶を掘り起こして振り返ってみましょうか…

 

 

 

6月成績

 

全23試合

10勝13敗

 

 

対戦カード別では

 

ホークス 1勝2敗

ライオンズ 0勝3敗

マリーンズ 1勝0敗

ベイスターズ 0勝1敗

スワローズ 0勝3敗

タイガース 2勝1敗

ドラゴンズ 2勝1敗

カープ 2勝1敗

ジャイアンツ 2勝1敗

 

交流戦をトータル五分で乗り切り、

「さぁここから」と思ったリーグ戦再開のライオンズ戦で3タテ食らうなど

結局最下位のままフィニッシュ。

 

 

 

トピックス

炭谷選手、1500試合出場

 

6/4のスワローズ戦で達成。

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

この日現地だったんですが、

「ぇ、今日でいいの…?」って思っちゃったんですよね。

まぁ花束とかも用意しちゃってだろうから

エコという観点でもよかったのかな←

 

ぎんじろさんは高卒で入団して

早い段階から活躍してたイメージ。

というかライオンズ時代のイメージは

「したたか」というか「小賢しい」というか

とにかく対戦してて嫌だったんですよね。

今となっては岸さんの大事な女房役なので

今後とも末長くよろしくお願いします、って感じです(そこ?)

 

 

 

涙の数だけ強くなれるよ…

 

6/8のタイガーズ戦。

きっと多くの人の心に刻まれていることでしょう。

 

www.youtube.com

 

ファインプレーのちエラー、

ライトスタンドのタイガースファンの声に

精神をゴリゴリに削られたであろうおごちゃん。

張り詰めていた緊張が切れたというか

思いがどっと溢れてきたんでしょう、

ゲームセットして整列してファンに挨拶し、

ベンチに戻ってからもしばらく泣いてるんですもん。

そのくらい気持ち込めてプレーしてるんだって伝わってきたし

「そんなに泣かないで〜」ってもらい泣き。

おごちゃんにとってもチームにとっても

ターニングポイントとなった試合なのかなと思います。

とりあえずコブえらい。

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

 

渡辺翔太選手、プロ初勝利

 

6/9のドラゴンズ戦でプロ初勝利を挙げましたー

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

イーグルス渡辺翔太は

"しょっぴー"じゃなくて"わっぴー"。

その名前となかなかいないパームボーラーということで

指名時から話題となっていましたが、

中継ぎの、しかもビハインド要員からスタートするも

信頼と自分の居場所を掴みましたね。

 

 

 

パクったね…?

 

交流戦のホームの試合ではこんなことをやっていました。

 

www.rakuteneagles.jp

 

www.rakuteneagles.jp

 

 

去年ベイスターズでやってたのパクったね…?w

 

わたしも現地で見ましたけど確かに面白かった。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

公式が全部動画アップしているので貼っときまーす◎

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

伊達ちゃんwww

 

 

www.youtube.com

 

球審白井がいい仕事してますw

 

 

www.youtube.com

 

 

 

おごゆきが止まらなーい!!

 

今シーズンブレイクしている選手、と言ったら

この二人は確実に名前が挙がってくるでしょう。

過去曲の転用ですが個人応援歌もできましたし、

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

イーグルス初の共同プロデュースメニューも!

 

www.youtube.com

 

いくら大学時代のチームメイトで

キャプテンと副キャプテンとはいえ

相思相愛が過ぎませんか!?

今後もこの二人から目が離せません!←

 

 

 

夢と消えた交流戦優勝

 

最終カードのジャイアンツ戦を勝ち越して

交流戦優勝の可能性を残していたイーグルス

あとは振替2試合を大量得点で勝てば…と思っていたら

スワローズ戦で惨敗。

スタンドでは「あと◯点取れ」というボードを掲げる

イーグルスファンがいたのですが、

失点するごとに書き換えられていく様子が

バッチリ中継でも抜かれていて(家で見てました)

とてもシュールでした…

 

 

 

まとめ

 

どん底を見た5月に比べると

希望の光みたいなものも見えたような気がする6月。

とはいえまだ順位には反映されてないんですけど…