踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2022年7月を振り返る

 

ペナントレースも終盤に差し掛かってきましたが、

外はまだまだ暑いですね…

遅くなりましたが(毎度言ってる)7月の振り返りです。

 

 

 

7月成績

 

全21試合

8勝12敗1

 

 

対戦カード別では

 

バファローズ 2勝1敗

マリーンズ 1勝2敗

ホークス 2勝1敗

ファイターズ 2勝3敗

ライオンズ 1勝5敗1分

 

ライオンズにボコられましたな…

気づけば貯金が少しづつ減って4位に…

 

 

 

トピックス

島内選手、1000安打達成

 

(楽天イーグルス公式HPより)


7/23のライオンズ戦で1000安打を達成。

しかもホームランっていうのがなんか

「もってるな」って思いました。

 

 

プロ初ホーむ!ラン

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

7/23のライオンズ戦で武藤選手がプロ初ホームランを記録。

本人も「夢ですかね?」と発言していましたが、

剛腕の平良投手から放ったんですから大したもんです。

 

 

 

待望の!選手応援歌追加

 

7/26、一気に4選手の応援歌が公開されました。

 

youtu.be

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

今は球場で歌うことはできませんが、

来たるその時に向けてちゃんと覚えねば…

個人的に佳明の「鋭く打て 佳明」の

リズムと文字の当てはめ方が好きです。

一筋縄じゃない感が「イーグルスの応援歌だなぁ」って。(伝われ)

 

 

 

オールスターに6選手出場

 

まっちゃんがファン投票で、

あさむはファン投票と選手間投票のダブル、

岸さん、のりもっちゃん、しまーちは監督選抜で、

さらにこぶちゃんも開催前日に代替選手として選ばれましたー◎

 

 

こういう写真ほっこりするねw

 

あさむはホームランダービーにも出ましたが、

残念ながら準決勝で敗退。

 

第1戦は全パが1回ごとにピッチャーを代える贅沢起用。

ファイターズの清宮選手のサヨナラホームランで劇的な幕切れとなりました。

 

第2戦も前日同様全セが先制するも、すぐに全パが追いつき、勝ち越す。

さらに9回裏はモイネロ→松井→益田で1アウトずつ取るという前日以上の贅沢使い。

中嶋監督もエンターテイナーですなぁ(笑)

 

2戦ともロースコアで「投高打低」の今シーズンを象徴しているようでしたね。

 

 

 

もーりー(森原選手)トレード

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

(横浜DeNAベイスターズ公式HPより)

 

まーじびっくりしました。

ベイスターズのゆきやくん(伊藤選手)との交換トレードが7/28に発表。

まぁセリーグの推し球団だし、同一リーグ内のトレードじゃなくてよかったーってのが

わたしにとってのポジ要素だったかな。

でも7/3に登板を見たばっかだったのでやはりちょっと寂しい…

 

一方ゆきやくんは同じポジションに牧くんという強烈な存在が現れたことで

なかなか出番がなくなっていたところなので

うちにとっては貴重な右打ちですし、

大学時代のチームメイトであったおごちゃん(小郷選手)とまた一緒にやることになったし

相乗効果で?切磋琢磨してさらなる飛躍を期待したいところです。

 

 

 

宮森選手支配下登録

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

ファームで結果を残していた宮森選手が

7/30の期限ギリギリで支配下に。

フレッシュオールスターでは勝利投手になるなど

本人にとっては激動の7月だったのではないでしょうか。

活躍期待しています!

 

 

 

まとめ

 

てんこ盛りでしたねー

成績がどんどん落ちてきているのが気になるところですが、

わたしたちファンは見守ることしかできない…

さぁ、勝負の夏、"8月"はどうなるのでしょうか!?