踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2022年9,10月を振り返る

 

すっかりシーズンオフ。

今週はどの球団もファン感ウィークですね。

シーズン最終盤を振り返っていきましょう。

 

 

 

9,10月成績

 

全26試合

11勝14敗1分

 

 

対戦カード別では

 

バファローズ 3勝2敗1分

マリーンズ 1勝1敗

ホークス 2勝5敗

ファイターズ 2勝4敗

ライオンズ 3勝2敗

 

ホークスに負けまくったおかげで優勝戦線に乗せてしまったし(特に9/29,30ねー)、

バファローズに勝ち越してはいるんだけど

目の前で胴上げを許すという…

それにしても最終戦まで優勝チームがわからないという

過去稀に見るシーズンでしたねぇ。

その辺はシーズン振り返り記事で改めてゆっくりと…

 

 

 

トピックス

浅村選手、1000試合連続出場達成

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

1000試合"連続"ですからね!

強い体と成績を残せる力があってこそ、の記録ですね。

 

 

 

宮森選手、プロ初登板から18試合連続無失点

 

9/10のマリーンズ戦で

パリーグ新記録となる「プロ初登板から18試合連続無失点」を達成しました。

前回8月の振り返りでも書きましたが、

本当に最後の最後に支配下登録してよかった!な活躍ぶり。

年俸もガッツリ上がっていたし、

来シーズンもよろしくお願いしますね!

 

 

 

ファーム、イースタンリーグ優勝&日本一

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

2年ぶりのイースタンリーグ優勝、

そしてファーム日本選手権優勝!

 

ファームはコンスタントに結果残してますよね。

(去年もリーグ2位だったよね?)

でも一軍に上がってくるとなかなか結果が出ない→ファーム戻ってくる

っていう人が多い気もします…

まぁ一軍とファームの間の壁が他球団に比べると

厚くもないし高くもない、ってことの表れなのかもしれませんが…

一軍の主力陣を脅かすような選手の躍進にも期待しています。

 

 

 

タイトル確定!しまーち、まっちゃんおめでとう

 

全日程が終了し、

島内選手が最多安打賞、

松井選手が最多セーブ投手賞を獲得しました!

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

島内選手は2年連続のタイトル獲得。

もう「島内って誰?」とは言わせないぞ。

 

まっちゃんはねー、最後までドキドキした!

シーズン最終盤にライオンズの辻監督が増田選手をよう起用するもんだから

「並んでも仕方ない、でも単独トップがいい…」なんて思いながら

行方を見守っていました。

 

やはり個人タイトル獲れる人が多い方が

応援する側としても気分はいいですよね。

 

 

 

まとめ

 

(楽天イーグルス公式HPより)

 

CS進出が完全消滅して以降も

リーグ優勝の鍵を握っているのがイーグルス、という状況だったので

飽きずに見終えることができました←

またこの悔しさをバネに、来シーズンがんばりましょうね…