踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2018.3.30 シーズン開幕戦! 千葉ロッテマリーンズVS楽天イーグルス@ZOZOマリンスタジアム

さぁさぁさぁ!

ついにシーズン開幕ですよ!!!

 

気分はそわそわ、

テンションも変な感じだったんですが、

きっと全国のプロ野球ファンもそうですよね!?

 

 

シーズンの開幕試合に行くのはたぶん今回が初?

(2010シーズンにKスタでの開幕に行った記憶はあるんですが)

 

 

 

 

 

2018シーズン、イーグルスの開幕の舞台は

 

 

f:id:mikitie-bb:20180512181246j:plain

 

ZOZOマリンスタジアム

 

 

ブランケットを身にまとった(この日の来場プレゼント)大勢のマリーンズファンに囲まれながら

肩身狭く外周を歩きます…

 

 

 

【目次】 

 

 

 

今日の守備位置(席)

  

 

f:id:mikitie-bb:20180512183639j:plain

 

通路より前側、

そしてすぐ隣のブロックは

レフト側のマリーンズ応援席。

 

座席指定できなかったのに運良く通路席

酒飲むとやたらトイレが近いわたしにはありがたい←

 

 

今日のユニフォーム(ファッション)

 

f:id:mikitie-bb:20180513171919j:plain

 

ビジユニ #37

クラッチのぬいぐるみポーチ

 

何よりマリンは風が強い!

そして3月下旬はまだまだ寒い!!

 

ということでブルゾン羽織らずにはいられず、

キャップも風で飛ぶのが怖くてニット帽に…

 

 

今日の戦利品(入手したグッズ)

 

冒頭で述べたブランケットはビジター外野席の人は配布対象外。

 

観戦に行った際は必ずグッズショップも立ち寄るのですが、

さすが開幕日だけあってめちゃめちゃ混んでいて、

入店するにも列に並ぶ、

お会計するにも店内一周するほど列に並ぶ、の盛況ぶり。

 

そんな中、時間を見計らって買いに行ったのがこちら。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20180515134446j:plain

 

マスキングテープ 謎の魚バージョン。

 

 

マステヲタクといってもいいわたくし、

遠征、旅行、美術館、水族館、

足を運んだところにマステが売ってたら

ついつい記念に買ってしまうんですぅ〜〜〜(誰)

 

 

 

あと、ガチャガチャもついついやりたくなってしまうもののひとつ。

特に選手をイラストにおこしたものが好きで、

見つけたのでやってみました。

 

 

f:id:mikitie-bb:20180515134835j:plain

 

#64 二木投手でしたー◎

 

二頭身だと可愛らしいけど

実際は身長190cmもあるんですよね…(^^;)

 

 

 

今日の球場めし

 

マリンと言ったらやっぱり

 

f:id:mikitie-bb:20180515135900j:plain

 

もつ煮でしょう!!!

 

外野だったのでサンマリンのもつライスと、

 

 

f:id:mikitie-bb:20180515140156j:plain

 

かずさ屋のもつにんにく。

 

 

サンマリンのもつ煮は

やっぱりスープがうまい。

 

もつにんにくは初めて食べたんだけど

にんにくのパンチがすごい…

もつが細かく刻まれてるので食べ応えはそんなにありませんが、

酒のつまみにはぴったりですな。安いし(300円)。

 

 

今日のお酒

 

また撮り忘れたー!

んですが、海浜幕張駅ニューデイズでビール(350ml)を調達し移し替え。

 

そのあとハイボール

 

f:id:mikitie-bb:20180515164800j:plain

 

 

あー早く屋外球場で気持ちよく酒が飲める季節にならないかなー←

 

 

 

試合結果

E 3-2 M

 

勝ち投手 福山

負け投手 益田

セーブ 高梨

 

 

開幕戦から延長12回、5時間超にも及ぶゲームで

「どんだけ野球やりたかったんだよ!?」って感じですが、

結論から申しまして、

 

私、試合最後まで見てません。

 

 

9回ウラにまっちゃん(松井投手)が打たれて同点に追いつかれて

延長突入が決まった時点ですでに22時過ぎてたんで終電が怖くてね…

 

電車の中で実況を追いながらイーグルスの勝利を知ったのでした。

 

 

 

今日のハイライト

 

自分が見ていた間のプレーから挙げますね。

 

まずは

 

4回表 鈴木大地選手の気迫のファウルキャッチ

 

今シーズンからサードの守備についている鈴木選手。

フェンスにぶつかるのも恐れないその姿に敵ながら拍手でした。

 

 

 

もうひとつ、

 

8回表 銀次選手のタイムリ

 

オープン戦ずーっと打ててないのを見ていたし、

試合も終盤、なんとか点を取りたい…と思っていたところで飛び出したスリーベースヒット。

 

3塁上で喜びを爆発させる銀ちゃんの姿に

思わず目頭が熱くなりました…

 

 

 

おまけ

 

f:id:mikitie-bb:20180515172559j:plain

 

試合前に場内のモニターで目にした光景。

 

水平線に沈みゆく太陽と

マリーンズのユニフォームで白く染め上げられたスタンドの色が

なんだか幻想的に見えました。

 

 

 

あと、

イーグルスを応援しはじめて10シーズン目、

 

初めて応援ボード(っぽいもの)を作りました!!! 

 

はいこちら!

 

 

f:id:mikitie-bb:20180515173228j:plain

 

f:id:mikitie-bb:20180515173256j:plain

 

 

「選手はアイドルじゃない!」なんてお怒りの声も聞こえてきそうですが…(汗)

 

シーズンオフに則本投手が出演した

NHK「グッと!スポーツ」の中で

「奥様に『たーくん』と呼ばれている」というのを聞いてから

このアイディアが浮かびまして。

 

今シーズンのMyHEROタオルのカラーリングを意識して作ってみました。

 

材料は100均と東急ハンズです〜

 

総製作時間は5時間くらい?

 

たぶんこれ以上難しいものは作らないので

これからもいろいろ作ろうかと画策中です(‾ー‾)

 

もちろん「たーくん」登板日にはこれからも持参しますよ〜◎