踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

ワーキングハマスタしてきたよ、の話。

 

日本シリーズも終わり、2022シーズンが本当に終わってしまいました…

まぁ来春のWBCに向けて強化試合とかがあったり

FAだとか現役ドラフトだとか気になることはいっぱいで

休まる暇などないんですけどね(^^;)

 

 

さて今回は番外編的な感じで。

今年の春に告知が飛んできてからずーっと気になってたんです!

 

www.baystars.co.jp

 

「スタジアムでリモートワーク」なんて前代未聞。

春は日程が合わずに断念したんですが、9月も開催ということで

ソッコー予約して体験してきました。

その様子をレポートします。

 

 

 

9:50 入り口に到着

 

 

9:30には入れますが、

朝バタバタしてたら出遅れてしまいました(汗)

 

警備員さんに名前を伝えると、

部屋番号が書かれた入場パスを渡されます。

 

 

各部屋の人数が均等になるように

この場で割り振ってるぽかったです。

 

 

エレベーターで4階へ上がると…

 

 

わー!高・級・感!!!

(エレベーターもだったけど)

 

部屋に入ると

 

 

中はこんな感じ。定員8名ですって。

ソファだけで7名座れるし

見切れてるけどドア付近には2人掛けのワークデスクもあり。

 

そしてバルコニーに出ると…

 

 

なんと最高の眺め…

天気も良くて空の青とスタンドの青が美しい…

 

横に目をやると他の部屋の方もバルコニーでお仕事中。

全18室のうち11室くらい稼働していた模様。

ユニフォーム着てる方もいて意識高いなぁと思ったり。

(わたしは完全に私服でした)

 

ということでわたしもバルコニーにあるテーブルで作業開始〜

 

 

ちなみに持ち込める飲食物は

「ペットボトル飲料」のみ。

こぼされたりして掃除する時間とかないからだろうなぁ。

(基本的にナイターで試合がある日の日中に貸してる状況なので)

 

note書いたり、このブログの前の記事を書き進めてたら

11時過ぎにはお腹が空いてきて…

ということでお出かけしてきまーす。

 

 

 

11:30 ランチタイム

 

警備員さんにパスを見せて一旦退場。

お昼はTHE BAYSにある&9へ。

 

 

スパイシーグリルチキンプレートいただきまーす!

思った以上にボリューミーで、これで1100円は安い…

「この後ぜったい眠くなるわ」って思いながら食べましたw

ベイスターズビールもあったけどさすがに我慢←

 

 

 

12:45 作業再開

 

だいたい1時間休憩して作業場所へ帰還。

この間にもう一人増えてました。(計3人)

バルコニーにはテーブルが2つしかないので

わたしは室内で作業するか…と思ったら

朝からいた方が「僕今からお昼行くんで使ってていいですよ」と

場所を譲ってくれました。

この辺の譲り合いとか気遣いがうまくいかないと

めっちゃモヤると思います、はい(苦笑)

(みんなグラウンドや選手が見たくて来てる人ばっかなので)

 

 

 

13:40 読書タイム

 

席を外していた方が戻ってきたので

ここからはわたしは室内で作業。

(ちなみに昼から来た方はわたしの存在など気にも留めてなかった感じだったね!)

(「使います?」とか声かけるでもなく、終わりの時間までずーっと占拠してたからね)

(まぁいいんだけど)

 

今回どうしてもやりたいことがあったんですよ。

 

 

南場さんの本をこの場で読む。

ちょっとずつしか読めてないのでまだまだ全然終わってないんですけど。

てかこれが出版されたのが2013年なので

この後ベイスターズのオーナーになってからのお話も

ぜったい色々あるよなーまた本書いてくれないかなーと思うのでした。

 

20分くらい読んで睡魔に襲われ、少し目を閉じる。

14:15〜15:30までまたnoteや他の作業をして退出しました。

 

 

 

雑感

 

試合に向けて選手やスタッフの皆さんがこんな風に準備していくんだー、という様子がわかって

とても興味深かったです。

3300円で6時間使えるなら他のコワーキングスペースより

むしろお得では?とも思ったり。

ただペットボトル飲料しか持ち込めなかったり

飲食のルールが厳しいのは窮屈かな。

あと天気が悪い日だと残念な気分になりそう(苦笑)

 

他の個室がある球場も真似できる施策では?と思ったので

楽天球団にも投書したいところ。

仙台にどれくらいリモートワークしてる人いるのかわかんないけど。

 

 

そしてみなさん気になるであろう

「選手どれくらい見れるの?」という話。

 

全体練習は14時からだったんですが、

着いたときから早出でスタンドや外野を黙々と走ってる選手はいましたし、

13時過ぎからはバット振ってる人もいましたね。

 

ちなみに昼ごはんのために外出した際駐車場前を通ったら

スタッフさんとお話し中の神里選手は目撃しました。

 

とりあえず…双眼鏡持ってくればよかったあああ!!!

(一生懸命肉眼でしばたくんを探してた人)

 

 

11月も開催されるそうなので気になる方は

ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

www.baystars.co.jp