踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2020年9月を振り返る

球春到来!二度目のあけおめ!(開幕で三度目が来る)

コロナの影響でキャンプも無観客での開催となり、

盛り上がりには若干欠けますが、

それより無事にキャンプを終えてシーズンが開幕すればそれでいいです!!

すっかり気持ちは2021シーズンですが、

まだまだ2020の振り返りが終わっておりません…

始めちゃったからにはちゃんと完結させますから…

 

 

 

9月成績

 

全26試合

12勝14敗

 

 

対戦カード別では

 

ライオンズ 0勝3敗

ホークス 3勝5敗

マリーンズ  3勝0敗

ファイターズ 3勝3敗

バファローズ 3勝3敗

 

2位になるためにはぜったい落とせないマリーンズ戦は見事なスイープでしたが、

ホークスには負け越すし、ライオンズには勝てず…

ついに貯金を使い果たし、借金まで。

ちょっとAクラス維持が怪しくなってきました。。

 

 

 

 

トピックス

浅村選手、200本塁打達成

f:id:mikitie-bb:20210130145049j:plain

 (楽天イーグルス公式HPより) 

 

9/4のバファローズ戦で達成。

多くは語らずとも背中で語る。結果を出す。

そんなあさむが頼もしいですね。

イーグルスにやって来ると知ったときはまじで信じられませんでしたが。

常に貪欲に上を目指す姿勢は後輩にもいい影響を与えていると思います。

これからもあさムラン量産よろしくお願いしまっす!!

 

 

 

黒川選手、プロ初ヒット

f:id:mikitie-bb:20210130145607j:plain

(楽天イーグルス公式HPより) 

 

9/6のバファローズ戦でプロ初ヒットを記録。

まずその2日前の一軍昇格即スタメン、ヒロインてすごくないですか!?!?!?

ようやく、めでたく初ヒットも出ました〜(拍手)

 

うちの旦那が黒川くん推しでして、

ばっちり記念グッズも買いましたよ!

 

f:id:mikitie-bb:20210130225002j:plain

 

高卒ルーキーらしからぬスケールの大きさ、

これからが楽しみでしかありません。
  

 

 

岩見選手、プロ初ヒット・初ホームラン!

f:id:mikitie-bb:20210130150717j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

おかあさーん!!!ついにだよーーー!!!!!

そんな気分です。

 

長かったね。頑張ってよかったね。

この日後追いで情報を知ったんだけど、なんだかしみじみしてしまいました。

 

2018のイーグルスガールデー、

酷いレフト守備で途中交代させられてたなぁとかも思い出したり(苦笑)

(ブログには書いていないんだけどw)

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

起用としてはDHになるんだろうけど、

熾烈な争いに勝てるようさらなる奮起を期待します。

 

 

 

直人さん、引退表明 

www.rakuteneagles.jp

 

「そう遠くはない未来なんだろうな」とは思っていたけれど、

いざこうやって報を受けるとやっぱり胸にくるものがありますよね。。

これはちゃんと別にして1つの記事に書きたいと思います。

 

 

 

雨の、劇的サヨナラ

f:id:mikitie-bb:20210130230112j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

度重なる雨での中断、アランの球が全くストライクに入らず、

9回表に追いつかれ、10回表に勝ち越されるという苦しすぎる展開も、

もぎてゃんの一振りで全て報われた!勝ちゃええんや!!!(©️辰己涼介)

 

 

tv.pacificleague.jp

 

 

 

 

寺岡選手、プロ初勝利

f:id:mikitie-bb:20210130153348j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

9/13のファイターズ戦で記録。

改めて寺岡選手の経歴も紆余曲折ですねぇ。(Wikipedia参照)

一度は育成落ちも経験しましたが、

その持ち前の度胸と豪腕は確かにチームに必要だな、と

2020シーズンの投げっぷりを見ていて思いました。

中継ぎ陣の底上げに一役買ってくれることを期待!ですね。

 

 

 

 

球団通算1000勝! 

f:id:mikitie-bb:20210130232432j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

9/22のマリーンズ戦で達成。

16シーズン目での達成が早いのか遅いのかわかりませんが、

こう眺めてると70勝はしないとAクラスなれないんだな、と(そこかよ)

 

 

 

下妻選手、プロ初ホームラン

f:id:mikitie-bb:20210201224335j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

9/24のマリーンズ戦で記録。

この日は初めてのヒーローインタビューも経験しましたね。

下妻選手推しのお知り合いはこの日泣きながら祝杯あげてたそうで。

確かに気持ちわかる。

 

 

 

小深田選手、プロ初ホームラン

f:id:mikitie-bb:20210201225625j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

正直「あれ、まだホームラン打ってなかったんだっけ?」って感じでした←

それくらいヒットは量産して仕事してくれてると感じていたので。

ということで9/27のライオンズ戦で記録。

2019シーズンに辰己選手の初ホームランを現地で見てるので、

メラドはルーキーの初ホームランのメッカか?と思ってしまうね。

 

 

 

駆け込みトレード&支配下登録

9/21にカープからD.J.ジョンソン選手、

9/29にジャイアンツから田中貴也選手を金銭トレードで獲得。

さらに9/21にサブちゃんこと福山選手が支配下登録に。

 

「優勝諦めてないんだな」というか

「出来る手は全て打つ」という球団の気概が感じられました。

 

 

  

まとめ

こうしてみると勝ち負け以上にいろんなことがあった月でしたね。

さぁ次はシーズン最終盤、10,11月の振り返りです。