踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2020シーズンを振り返る!〜セリーグ編〜

交流戦もはじまっちゃった! 

んですが2020シーズン総括、今回はセリーグ編です。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190303143249j:plain

 (セントラル・リーグ公式HPより)

 

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

こちらに詳しく書いております。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

 

予想順位は

 

 

1:横浜DeNAベイスターズ

2:読売ジャイアンツ

3:広島東洋カープ

4:東京ヤクルトスワローズ

5:阪神タイガース

6:中日ドラゴンズ

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

1:読売ジャイアンツ

2:阪神タイガース

3:中日ドラゴンズ

4:横浜DeNAベイスターズ

5:広島東洋カープ

6:東京ヤクルトスワローズ

 

CS突破 読売ジャイアンツ

 

 

 セリーグも全外しかよ!!!!!

 

いやぁ我ながらひどすぎますね… 

 

 

 

チーム別個人的総評

読売ジャイアンツ

データを眺めてて面白かったのは

ピッチャーは死球与えまくり(与四球1位)なのにバッターは全然もらってないこと(死球6位)。

「そら1位になるよね」ってくらい投手打者共にいろんな指標の数値が良かったですね。

 

個人で見ると、菅野の開幕からの連勝記録が話題に。まぁMVPは順当かな。

坂本の2000安打も無事達成できましたね。

後は、トレードでバイバイしたウィーラーとなっしー(高梨選手)はしっかり戦力として活躍。

寂しいけど「いらない」って言われるよりマシ、ってことで。。

 

 

 

阪神タイガース

失策は今年もリーグ1位!←

暴投1位なのは多分藤浪投手のせいでしょう。。

打者は安打数は最下位だし三振は2位で「どうしてこんな上位に?」って一瞬思ったんですが、

死球1位タイ、犠打1位、盗塁1位タイなので、何にせよ出塁したらそのチャンスをものにする、って姿勢が強かったのかな?と思います。

 

 

 

中日ドラゴンズ 

いやー、2020シーズンのドラゴンズは大野ありき、でしょう。

完投・完封・奪三振で1位、実はセーブも1位だし、

本塁打2位、与四球最小ととにかく投手の指標が軒並みよかった。

一方打者はというと、三塁打2位という好成績ですが、

得点最少、本塁打最下位、併殺打1位、長打率出塁率OPS最下位…とあららな結果に。

大島選手が最多安打のタイトル獲ってるのにおかしいな…

でもこれが中日野球、って気も、する。

 

 

 

横浜DeNAベイスターズ 

わたしの期待を込めた1位予想もむなしく、Aクラス入りすら逃すという結果に。

ピッチャーはホールド数1位(中継ぎめっちゃ使ったもんね)、奪三振2位、以外は特筆するものなし…←

バッターは安打数1位、本塁打1位、四球最少、敬遠最少、犠打最少、犠飛2位、盗塁最少、打率1位、長打率OPS1位…

こう見るとめっちゃ大味な野球ですねw

 

ヤスアキが度重なるセーブ失敗による配置転換、今永や東の離脱など受難でしたねぇ。

でもツッツの跡を継いだ佐野は「え、去年までレギュラーですらなかったんだよね!?」ってくらい打って首位打者に。すげぇや。

  

 

 

広島東洋カープ

投手成績はホールド最下位、被安打2位、与四球1位、失点2位。

打者は二塁打三塁打死球出塁率が1位。得点・安打・打点・犠打・打率2位と打撃の指標は軒並みいいのに5位なのは

野手が打ってもピッチャーが踏ん張れないから?

とはいえ森下くん新人王おめでとう。

菊池のシーズンノーエラーもすごい。

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ

なんかもう指標を並べるのも悲しくなるくらい「そら最下位だよね」という数字のオンパレードで…

一番わかりやすい、防御率と打率が最下位ですから。

でも四球もらってる数は1位なのよね。

粘れてるのか、村上くんや青木さんの打席での威圧感か?←

 

村上くんは2019でブレイクしたそのままの調子をキープで初のベストナインと最高出塁率のタイトルを獲得。

あとはリリーフの清水投手が最多ホールドを挙げていたのも、これからを考えると明るい材料ですよね。

 

 

 

おわりに 

 

2020シーズンのセリーグ振り返りでございました。

パリーグ編に続き、こちらもBaseball LABさんからデータを参照いたしました。

 

見てみるとチーム防御率がほぼそのまま順位に反映されていたんですねえ(3位4位が逆なだけ)。

この振り返り記事を書くときしかまじまじとデータを見ないんですが、

チームカラーがよく出ているなと感じました。

 

てかBaseball LABさん、2021からデータ更新しないということで

今シーズンの振り返りはどうしたらいいんだ!?!?!?と

すでに今からちょっと悩んでいます(´Д`)

 

さぁ、やっと次回から今シーズンの話が書けますよ!(順位予想はしたけど)

ではまた〜