踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2020シーズンを振り返る!〜パリーグ編〜

2021シーズン開幕から約1ヶ月半。

今更感はんぱないですが、2020シーズンの振り返り記事です。

今回はパリーグ編!

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190224083809j:plain

 (パシフィック・リーグ公式HPより)

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

 

パリーグの予想順位は

 

1:東北楽天ゴールデンイーグルス

2:埼玉西武ライオンズ

3:福岡ソフトバンクホークス

4:千葉ロッテマリーンズ

5:オリックスバファローズ

6:北海道日本ハムファイターズ

 

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

 

1:福岡ソフトバンクホークス

2:千葉ロッテマリーンズ

3:埼玉西武ライオンズ

4:東北楽天ゴールデンイーグルス

5:北海道日本ハムファイターズ

6:オリックスバファローズ

 

CS突破、日本一:福岡ソフトバンクホークス

 

 

ひとっっっつも当たってないんですが!?!?!?

 

例年ならどっか一つくらいは当たってるんですけど…(汗)

 

 

 

 

チーム別個人的総評

 

福岡ソフトバンクホークス

もうなんでいっつもこんな強いのおおおおおおおお!?!?!? 

 

誰かが離脱しても、下からすぐにまたいい選手が上がってくる。毎年それ。

2020でいうと栗原かな。(日シリMVPおめでとう)

敵ながら注目しているというか好きなタイプの選手である周東も13試合連続盗塁という世界記録を樹立。

 

投手成績を見ると、最少失点、最少被本塁打、被安打も少ない方だし、奪三振パリーグ唯一の1000超え。

 

打者成績はチーム打率は2位、本塁打1位(長打率イーグルスと同率1位)、ゲッツーが50で他に比べてめちゃめちゃ少ない。

データで見てもそら強いよね、って感じです。(ため息)

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ

ホークスキラーっぷりは2020も健在(笑)(ホークスが唯一負け越してるチーム)

 

美馬っちがFA移籍後もきっちり結果を出してくれたのが嬉しかったですね。

(メジャー帰りとかの人が目立った活躍をしてくれないのに慣れっこなイーグルスファンなものでな!気になるのですよ)

 

順位予想の際に「ドラフト上位の高卒野手がそろそろ活躍してくれないと困る」 と書きましたが、安田はしっかり一人立ちしましたね。

 

投手成績を見ると、セーブ数はリーグ2位なのですが、ホールドは最少なので中継ぎ陣…って感じですね。

チーム防御率は2位なのに、被本塁打が1位タイ。

 

打者でいうとチーム打率が最下位で長打率も最下位。

その代わり?四球と死球が1位で犠打も1位。犠飛とエラーは少ない。

ということで、ミスで相手に点を与えることなく、

自分たちは塁に出たら手堅く点を取りにいく野球だった、と言えるのかな。(得点は5位)

 

とはいえチーム打率最下位でも2位になれるんだ、ってのが驚きだし、

逆に2位なのに誰一人タイトルを獲っていない!!!不思議…

 

 

 

埼玉西武ライオンズ

森友とほたぴ(山川選手)が揃わないと苦しい、てのがよくわかりましたね…

 

投手成績はセーブ数1位(増田投手のおかげ)、被安打1位、四球1位、奪三振最下位、暴投1位、失点1位、防御率最下位。

 

打者成績は三振1位、犠打最下位、盗塁刺1位、チーム打率5位。

 

箇条書きにさせてもらいましたが、

まさに「打ち勝つ」しかないチームなんだよなぁ、数字を見て改めて感じました。 

 

平良くんの新人王は悔しいけどおめでとう…

お源(源田選手)はさすが。

そして栗山さんはエバーグリーン…

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

 

イーグルスは先にまとめ記事を書いていたので、

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

今回はデータの面から見てみましょう。

 

投手成績でいくとホールドはリーグ2位なので中継ぎも頑張ったんだけど、2019に比べると霞むな…という印象。

本塁打が1位タイで防御率が5位。

そんなに花火大会してましたっけね…(苦笑)

 

打者成績は打率、得点が1位!やったー!!!

…と言いたいところですが単打ばっか!

ツーベースも多いけど、盗塁は最下位だし、ゲッツーが多いのはもはやお家芸

長打率出塁率OPSは1位なんですが…

「チャンスを生かせず」ってやつですな(泣)

 

 

 

北海道日本ハムファイターズ

投手成績でいうと、特筆すべきが完投は一番多いのに完封が一番少ないのと失点が2位。

 

打者成績では安打数が2位なのですが、二塁打本塁打が共に最下位。

チーム打率が2位で併殺打も2位って「イーグルスの後追い」感がw

あと失策数が1位なのが意外でした。

翔さんとコンスケがベストナインなのはまぁわかるんですが(最多打点と最高出塁率でタイトル獲得)、

翔さん、大田、遥輝がゴールデングラブなのは失策が多いチームの中で堅実に見えた、からなんでしょうか…

 

 

 

 

オリックスバファローズ

山本くんが最多奪三振

正尚が首位打者ベストナインを受賞も

個人タイトルとチーム成績は連動せず…

 

投手成績では完封と奪三振が2位でセーブ数は最下位。

これは山岡・山本の強力先発Pのせいかと。

 

打者は得点最下位、打点最下位でOPSも最下位ですが、三振が一番少なくて、敬遠が最多。

いい場面でいい打者に回ってくることが多かったのでしょう。

 

2021への明るい材料だったのは宮城くんね。

シーズン最終盤に初登板。

大器の片鱗を見せつけてくれました。

 

 

 

おわりに 

今回もBaseball  LABさんのデータを参考にさせていただきました。

個人的にはマリーンズのノータイトルとファイターズのタイトルホルダーの多さの「ねじれ」のようなものが興味深かったです。

セリーグ編もちゃんとやりますよ!