踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2019シーズンを振り返る!〜セリーグ編〜

\あけましておめでとうございまーす!/

 

あっという間に2月!球春到来!!

オフシーズンの間に溜めている記事を書き切りたかったのに

まぁ今年もダメでしたね(´∀`)←

 

ということで、

2019シーズン総括、今回はセリーグ編です。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190303143249j:plain

 (セントラル・リーグ公式HPより)

 

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

こちらに詳しく書いております。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

予想順位は

 

1:広島東洋カープ

2:横浜DeNAベイスターズ

3:東京ヤクルトスワローズ

4:読売ジャイアンツ

5:阪神タイガース

6:中日ドラゴンズ

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

1:読売ジャイアンツ

2:横浜DeNAベイスターズ

3:阪神タイガース

4:広島東洋カープ

5:中日ドラゴンズ

6:東京ヤクルトスワローズ

 

CS突破 読売ジャイアンツ

 

 

 2位のベイスターズしか当たってない!

 

 

 

チーム別個人的総評

読売ジャイアンツ

 

なぜこんなに勝てたのかよくわかっていません…←

本塁打と得点はリーグ1位。

長打率が唯一の4割超えってやばくないですか!?

投手成績はリーグ3,4位の指標が多かったので

やはり攻撃面での持ち味がリーグ優勝に繋がった感じですかね。

(山口俊投手は投手タイトルたくさん獲りましたが)

 

FAでやってきた丸選手は

期待通りを働きをしてくれたと思いますし、

何より坂本選手のホームラン40本は驚きでした(Σ゜Д゜;)

 

 

横浜DeNAベイスターズ

 

優勝まで、あと一歩が遠い…

そしてCS進出を果たすも

分の悪すぎる相手、タイガースに破れ終戦

 

でも確実に、着実に毎シーズン

選手もファンも盛り上がっていってるな、というのは感じています。

 

打撃面ではソト選手の2年連続ホームラン王、初の打点王

投手ではヤスアキのセーブ王や今永投手の復活を思わせる13勝などなど…

2020こそ\横浜優勝/

 

 

 

阪神タイガース

 

いやぁ最終盤の6連勝で滑り込み3位はすごかった。

 

盗塁王・近本選手のおかげか、100盗塁でリーグ1位。

ちなみに失策もリーグ1位(不名誉)。

 

 

投手陣はというと

ホールドが145でリーグ1位なので

中継ぎはよく頑張りましたね。

チーム防御率もリーグ1位。

 

…なんかいろんな指標見てると

やっぱイーグルスと似てるんだよなぁ(笑)

 

それにしても原口選手の復活は

見る者に勇気を与えてくれましたね…(涙)

 

 

 

広島東洋カープ

 

春先の最下位から始まり、

首位に立ったりもしましたが、

最終的には4位。

 

誠也は頑張ってたけどね。(結婚おめでとう)

田中(広)選手があんなに調子を落とすとは思いませんでしたけど。

 

 

中日ドラゴンズ

 

びっくりしたんですが、

実は打率リーグ1位なんですよね!

だけど本塁打が少ないので得点にあまり繋がってないという…

三振も四球も少ない、ってことは

全体的にミートがうまい、ということでよろしいの、かな?

 

にしても大野投手はよかったね!

ノーノー達成時のあの喜び方は

定期的に動画を見たくなりますw

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ

 

燕さんは毎年順位の変動激しくないですか…(^^;)?

 

村上くんの覚醒は

スワローズのみならずこれからの日本球界にとっても

嬉しいニュースでしたね。 

 

失点、防御率がワースト1位なので

ピッチャー陣の奮起が課題ですよね…

2桁勝ってるPがいませんし。

そんな中勝ち頭が最年長のカツオさん(石川投手)なのがすごいです。

 

 

 

おわりに 

 

2019シーズンのセリーグ振り返りでございました。

 

パリーグ編に続き、

こちらもBaseball LABさんからデータを参照いたしました。

 

いろんな指標を眺めて見ると面白いし、

野球って奥が深いなあ、って改めて思います。

 

さて2020シーズンはどうなることやら…??