踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2019シーズンを振り返る

 

f:id:mikitie-bb:20200223092707j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

2019シーズンの振り返り・イーグルス編です。

 

毎月振り返り記事を書いていたので

去年よりは精度高め、なはず!←

 

ではいってみましょう〜(^o^) 

 

 

 

【目次】

 

 

 

シーズン最終成績

 

71勝68敗4分 リーグ3位

 

f:id:mikitie-bb:20200223180536j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

昨年の最下位から考えればまぁ頑張ったでしょ!

もちろんそれ相応の補強もしましたけど。

 

夏場に失速するというイーグルスお家芸

2017年と同じように出てしまいましたね…

 

 

 

月別振り返り

 

3,4月

13勝11敗1分

 

好調な滑り出し!

 

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

のりもっちゃんが手術のため前半戦絶望、

開幕投手となった岸さんも5回途中でマウンドを降り、

その後約2ヶ月離脱、という中

よく踏ん張ったなぁと今改めて振り返ると思います。

 

"キャッチャー銀次"も4月だったなぁw 

 

 

 

5月

14勝12敗

 

好調をキープ!

 

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

個人的にはサヨナラ勝ちラッシュがアツかった!!!

 

 

 

6月

12勝9敗1分

 

交流戦順位は6位。

途中までいい線いってたんだけどなー。

 

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

  

6月の振り返り記事のサムネにもしている"485172"ショット、

見るたびにおばちゃんはほろっと泣きそうになります←

 

 

 

7月

8勝14敗

 

ここで一気に失速。。

 

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

駆け込みトレードや支配下登録でせわしなかったり、

のりもっちゃんが帰ってきたり。

 

やはり負けが込んでいた月は

悪い思い出を抹消しようとしてるのか

あまり記憶がありません←

 

 

 

8月

13勝12敗2分

 

なんとか持ち直した…?月。

 

 

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

でも延長戦ばっかやってたね(計9回)

 

そしてトピックいっぱいだったので

詳しくはリンクを見てください←

 

 

 

9月 

11勝10敗 

 

なんとか3位滑り込み!CS進出!!

 

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

3位を確定させた試合も

家で中継見てましたが劇的だったなぁ…

ウィーラーの逆転2ランホームランのシーン、忘れられません。

 

 

 

クライマックスシリーズ

 

ソフトバンクホークス

1勝2敗で1stステージ敗退 

 

 

星を五分で迎えた最終戦

「1点が遠かったなー」って思いますね。

 

でもポストシーズン

ホークスに唯一負けをつけたのがイーグルスですよ!?!?!?

そこに関してはドヤりたい←

 

 

 

「これだけは言わせて!」ポイント

 

やっぱりあさむーはすごかった

 

f:id:mikitie-bb:20200223103803j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

FAでやってきた浅村選手。

本人は「ここまで苦しんだシーズンはなかった」と語った理、

今年の成績にあまり満足してない様子ですが

(確かに打率.263と139安打は前年よりも悪い成績なので)

十分な働きをしてくれたと思っています。

 

特にCSは一人気を吐いていましたね。

 

 

 

助っ人外国人大当たり!

 

f:id:mikitie-bb:20200223104058j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

新たに仲間になったアランとJB。

 

アランは8月度月間MVP、

JBもチームトップタイのホームラン33本と

素晴らしい働きをしてくれました。

 

2020シーズンもよろしくね!!!

 

 

 

大車輪の活躍だったブルペン

 

焼け野原のようだった2018シーズンから一変、

2019の中継ぎ陣は本当にがんばった!!!!!!!(泣)

 

のりもっちゃん、岸さんという

イニングを食える先発ピッチャーがいない中、

つないで、つないで、耐えましたよね…

酷使の反動で2020シーズンどうなるかがまた怖いんですが←

 

個人的には

推しているもーりー(森原投手)の活躍が本当に嬉しかった!!!

 

 

f:id:mikitie-bb:20200223181422j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

「中継ぎルーキー3人衆」として2017年注目を浴びるも

2018はよく打たれるし、ケガには泣くし、

「今年成績が残せなかったらちょっとやばいかも」と思ってたところに

64試合登板、防御率1.97、29ホールドですよ!?!?!?

 

背番号も13に変わり、球団からの期待も窺えます。

 

どうか2020シーズンも活躍できますように…!

 

 

 

今年のルーキーすごい

 

6月の欄でも書きましたが、

"485172"こと佳明、おごちゃん、辰己、太田くんの

大卒ルーキー野手4人衆の働きは素晴らしかった。

 

自分が観覧に行けたドラフト会議で選ばれた選手、という

思い入れや補正もありますが、

これからも切磋琢磨して、イーグルスを引っ張っていってほしいものです。

 

…個人的には鈴木翔天くん、一軍上がってきてーーー!!!(笑)

 

 

  

おわりに

 

2018に比べれば心穏やかに過ごせたシーズンでした。

 

ただ、Aクラス入りを果たすも平石監督は退任、

嶋選手の退団、美馬っちのFA行使やトレードなどなど

シーズン終わったそばからいろんな動きが…

 

果たしてどんな2020シーズンになるのでしょうか。

 

でも、願うことはただひとつ。 

今回もこの言葉で締めたいと思います。 

 

\絶対勝つぞ!イーグルス!!!/