踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2019年3,4月を振り返る

f:id:mikitie-bb:20190526164525j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 


まいど!

もうすぐ交流戦も始まる今日このごろ。

シーズンって始まってしまえば本当にあっという間ですよね…

 

 

さて、先日「楽天イーグルスの2018シーズンを振り返る」なんて記事を書いたのですが、

シーズン序盤の記憶がおぼろげだったので

2019シーズンは月ごとにリアルタイムで記していこうと思います(笑)

 

 

 

3,4月成績

 

全25試合

13勝11敗1分

 

見事勝ち越し!

去年とまるで状況が違います。

(開幕3連戦終わってからずっと最下位でしたからね…)

 

 

対戦カード別に見ると

 

ライオンズ 4勝0敗

ホークス 1勝2敗

ファイターズ 4勝2敗

バファローズ 2勝3敗1分

マリーンズ  2勝4敗

 

と、

去年ボコられたライオンズになんと負けなし!

逆に得意にしていたはずのバファローズ相手に苦しんでいるという結果に。

マリーンズはGW頭の3連戦のせいです、はい…

 

 

 

トピックス

岸さん離脱…

3/29の開幕戦5回途中でマウンドを降りた岸投手。

のりもっちゃん(則本投手)が右肘の手術で前半戦は不在なのが確定している中、

このアクシデントはチームにとっても痛いなぁというのが正直なところ。

(5/25のバファローズ戦で復帰。おかえり岸さん!)

 

 

石橋投手プロ初勝利!

開幕戦で痛恨の逆転ホームランを浴び、

負け投手になった石橋投手。

リベンジの機会はその2日後訪れました。

3回途中で降板した藤平投手の後を受け、

素晴らしいロングリリーフで見事初勝利。

 

やはり初物を現地で目にするのは感慨深い。

(観戦レポはこちらから↓)

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

キャッチャー銀次爆誕

4/7のバファローズ戦、

代打攻勢でキャッチャーを9回表までに使い切ってしまったイーグルス

その裏、なんとマスクをかぶったのはキャプテン・銀ちゃん!

 

tv.pacificleague.jp

 

もともと捕手として入団してコンバートした訳ですが、

この期に及んでキャッチャー姿を見ることになるとは思いませんでした(笑)

しかも盗塁阻止!!!(取った茂木ちゃんがナイスプレーだったのもあるけど)

 

この日ちょうどテレビ中継をやってたので見てたんですが、

リリーフピッチャーが軒並み

銀ちゃんが取りやすいように投げてる感じがなんだか面白かったり、

結局試合は延長12回まであったんですが、

「こんだけ銀ちゃんが頑張ってくれてるんだから絶対に負けられない!」という気持ちが

選手にもファンにもあったように感じられる試合でしたね。

 

 

浅村選手150本塁打達成

f:id:mikitie-bb:20190526172738j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

4/17、古巣のライオンズ戦で150本塁打を達成。

本当に「来てくれてありがとう」という気持ちと

「なんで来てくれたんだろう?」という気持ちでいっぱいです(笑)

これからもよろしく頼みます!次は200本塁打だね!(気が早い)

 

 

中継ぎ登板過多…? 

のりもっちゃん、岸さんという

完投できる先発ピッチャーが2人いないのって

こんなに大きいんだ…というくらい

まぁリリーフピッチャーの出番の多いこと。

春先からこれでは夏場バテバテじゃないのか!?と

心配で仕方ありませんが… 

先発が長いイニングを投げて

中継ぎを少しでも休ませられるように、というのが

今後の課題ですかね…

 

 

まとめ

さすがシーズン終わりに書くよりも記憶がまだ鮮明!(笑)

そして貯金があるからか

振り返っててもポジ要素が多くて楽しい!!

 

5月も気持ちよく終わって

交流戦を迎えたいものです(^^)