踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2018シーズンを振り返る!〜パリーグ編〜

2019シーズン開幕まであと1ヶ月ちょっと。

 

ゆるりゆるりと更新しているおかげで

2018シーズンの振り返りをしていない!

ということでちゃんと2018シーズンの総括をしたいと思います。

今回はパリーグ編です。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190224083809j:plain

 (パシフィック・リーグ公式HPより)

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

こちらの記事に詳しく書いているのですが

 

 

 

予想順位は

 

1:埼玉西武ライオンズ

2:福岡ソフトバンクホークス

3:東北楽天ゴールデンイーグルス

4:オリックスバファローズ

5:千葉ロッテマリーンズ

6:北海道日本ハムファイターズ

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

1:埼玉西武ライオンズ

2:福岡ソフトバンクホークス

3:北海道日本ハムファイターズ

4:オリックスバファローズ

5:千葉ロッテマリーンズ

6:東北楽天ゴールデンイーグルス

 

CS突破、日本一:福岡ソフトバンクホークス

 

 

ライオンズのリーグ優勝は的中!

でも正直ファイターズがここまで上がってくるとは思ってませんでした…

 

そしてイーグルス(;;)

シーズン途中の監督辞任など初めての出来事もありましたね…

 

 

 

チーム別個人的総評

埼玉西武ライオンズ

 

開幕前に予想した通り、よう打つ打線だった!

特にイーグルス山賊打線の最たる犠牲者ですよね…(苦笑)

実際、現地観戦したライオンズ戦で勝ちを見てないですから(^^;)

 

山川選手は2018シーズンでしっかり覚醒しましたね。

あとアップルパンチこと外崎選手もいやらしい存在でした。

いくら同郷とはいえ敵なので推せません←

 

ただ予想した通り、先発ピッチャーの力の差がCSで出ましたね…

「同じくらい打つなら少しでもいいピッチャーが揃ってる方に分がある」

というのをホークスにまざまざと見せつけられた、

そんなシーズンだったと思います。

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

 

結局いつだって強い。

サファテ投手の故障離脱は痛いな…と思って見てたんですが、

なんだかんだ森投手や他のリリーフ陣で穴埋めしましたからね。

 

ギータ(柳田選手)は盤石。3割5分超えで首位打者ですからね。

ただもうちょい怪我が少ないといいですよね…

 

 

 

北海道日本ハムファイターズ

 

大谷選手の移籍などもあったので正直厳しいんじゃないかと思ってたんですが、

見くびっててほんとにすみませんでした!!!(土下座) って感じです(^^;)

 

特に上沢投手!

もう"エース"と呼んでいいですよね?

 

他は突出してこの選手が!という印象はないんですが、

ピースがうまく噛み合ってたというのでしょうか、

そのおかげでAクラスに入れたのかな、と。

 

 

 

オリックスバファローズ

 

ちーちゃん(金子投手)が"エース"と言われるような活躍をできなかったのが大きいですかね。

シーズン途中に女房役の光くん(伊藤選手)はトレードでバイバイしちゃいましたし。

 

増井投手、12球団からのセーブ達成おめでとうございました。

 

にしても全試合出場した吉田正尚選手の筋肉と打球はえぐかったですが、

それ以外の選手の印象がほとんど残ってないという…

 

 

 

千葉ロッテマリーンズ

 

井口監督就任1年目のシーズン、どうなるかなと思っていたら

予想通りの順位となりました。

 

ボルシンガー投手はまさに「ボル神ガー」な11連勝。

あのなびく後ろ髪も優しげなお顔もステキですよね(〃▽〃)←

 

 ルーキーの藤岡選手も新人王争いに名乗りを上げましたが、

大地(鈴木選手)をサードにコンバートしてまで…?というのは正直思ってしまいます(^^;)

 

外野は高齢化が否めませんよね。

はたしてドラフト1位・藤原選手がレギュラーに定着するのはいつ頃なのか…

 

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

 

打率3割越えが一人もいない…(マリーンズもだけど)

もぎペギの1,2番は機能せず、

『タナモギアイランド』が誕生したけど短命だったな…

 

投手陣ではまっちゃんとサブちゃんの不調、美馬っちの怪我など

「去年良かったから今年も」とはならないのを

まざまざと見せつけられた1年でしたね…

 

いいニュースは岸さんの防御率1位とカーくん(田中和基選手)の新人王くらいですよ!!!

イーグルスに関しては別に記事書いたほうが良さそうだな…

 

 

 

おわりに 

 

2018シーズンのパリーグをざざっと振り返ってみました。

 

ドラフトやFAで獲得した選手が加わり、 

2019シーズンはどんな戦いが繰り広げられるのか、

毎年のことながら楽しみですね(^^)