踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

プロ野球2023シーズン セ・パ両リーグの順位を予想してみた

 

 

 

さぁさぁさぁ毎度前のシーズンの振り返りが終わらないままですが←

2023シーズンの順位予想いっちゃいますよ!

 

 

 

 【目次】

 

 

 

セ・リーグ

 

1:横浜DeNAベイスターズ

2:中日ドラゴンズ

3:東京ヤクルトスワローズ

4:読売ジャイアンツ

5:阪神タイガース

6:広島東洋カープ

 

 

"青っぽいチーム"がAクラスに来ると予想しました。

 

 

ベイスターズはバウアーの出来次第かな。

とか思ってたら調整が長引きそうな報が。

「ヤスアキ残留が最大の補強」みたいなところあるので

去年くらいやってくれたら…

てか!ほんと!!優勝見たいです!!!

 

ドラゴンズは顔ぶれがガラッと変わった内野陣が機能すれば

かなり面白いことになりそう。

とか言ってたらこちらも「田中幹也選手離脱、今期絶望」というニュースが…

早くもプラン変更を余儀なくされる感じですね…

個人的には涌井さんが「所属全球団で最多勝」とか夢見ちゃったり。

あと山浅くん!注目です!!

 

 

スワローズは正直落ちてくる理由が見つからないんですが…

オープン戦見ましたが、世代交代がうまく進んでいて、

若手中心のスタメンでもしっかり勝ち切れてる。

上に挙げた2チームの突き上げを見越してこの予想です。

 

 
4,5位はちょっと迷いましたが。
ジャイアンツはそろそろポスト坂本が必要な頃。
帰ってきた長野選手と新加入のマッチというベテラン勢が
チームに何をもたらすかもポイントですな。
個人的には船迫投手に注目しています。
(既に「ズムサタ」の熱ケツ情報での受け答えに好感度◎)
 
 
タイガースは再登板の岡田監督の方針が
どれだけ受け入れられるのか、ハマるのか、かなと。
青柳さんをはじめ、勝ち星を取れている先発ピッチャーはいるんですが
ガンケルはホークスに行ってしまったし、
打撃は大山・サトテル頼りか。
中野くんセカンド挑戦がんばれ…!!!
 
 
カープは新井監督の初年度となるわけですが。
上に上がってくるイメージが湧かないんですよ、失礼ながら。
森下くんが手術明けでどうなのか、
打つ方ではポスト誠也が現れてこない…
小園くんや西川のさらなるブレークが待たれます。

 

 

 

パ・リーグ

 

1福岡ソフトバンクホークス

2:オリックスバファローズ

3:東北楽天ゴールデンイーグルス

4:北海道日本ハムファイターズ

5:埼玉西武ライオンズ

6:千葉ロッテマリーンズ

 

 

ガッチリ補強してマジで優勝する気満々だ…怖ぇ…

と思ったのでそのままホークス優勝予想とさせていただきました。嫌だけど←

千賀、デスパイネ、グラシアルの抜けた穴を補強したメンツで埋められるのか、

新星は現れるのか。

昨シーズン序盤に怪我で離脱した栗原が戻ってきてまた暴れられると厄介だなぁとは思っています。

 

 

バファローズは投手陣が盤石すぎる。

打撃は正尚がいなくなった分パンチ力はダウン?と思ったけど

森友がやって来ましたね。

どんくらい打つかなぁ。

 

 

イーグルスですが、まっちゃんがメジャー挑戦の前に優勝させてあげたい気持ちはあるんですが、

マーさんが帰ってきたときのような「最強先発陣」ってわけでもなく、

若い力の突き上げが足りないし、世代交代が進んでないなーって思っちゃうんですよね。

それでもなんとかAクラスには踏みとどまって欲しい、という思いを込めて

3位にしました。

 

 

今年は一転「優勝しか目指さない」と宣言した新庄監督。

トップの言葉で選手の意識が変わってくるとも思うので

4位まで順位を上げてみました。

コンちゃん(近藤選手)がいなくなったことを

チャンスと捉えて奮起する若手がどれだけいるか、ですね。

矢澤選手の二刀流は見られるのか?

人的補償でやってきた田中正義選手は輝きを放てるのか?

見どころ実は結構いろいろありますね。

 

 

ライオンズは投手陣の指標が良くなって来た分、

すっかり「山賊」感の無くなってきた攻撃面がどうなるか。

稼頭央さんが監督になったことで

またチーム方針も変わるのかしら??

あと単純に平良選手の先発転向は恐怖でしかないです←

 

 

マリーンズも監督交代がありました。

侍ジャパンの投手コーチからの監督業で吉井さんも大変だな…

存在感を示していた外国人選手が一気にいなくなったのがどう出るか。

いる選手は悪くないのに

投打が噛み合わないとズルズル落ちていってしまうイメージがあるので

逆に言えば上にいく可能性も大いにあるということ。

まじで読めないーーー(苦笑)

 

 

 

まとめ

 

以上のような予想となりました。

毎年毎年全然当たらないので「もうやめれば」って感じもあるんですけど

まぁ"お約束"ということで。

 

声出し応援もOKになりましたし、

WBCでの盛り上がりがプロ野球にまで波及するといいなと思います。

兎にも角にも、今シーズンも楽しみましょう!!!!!