踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2019.7.14 わたしは、都市対抗野球を見に行かなくてはならない。 【1回戦】大阪ガスーJFE東日本

なんだかすごいタイトルで始まってしまいましたが。

 

そうなんです、

都市対抗野球を見に行かなくてはならなかったのです。

 

プロ野球に留まらずアマチュア野球も見てみたい」ということで

昨年秋に東京六大学野球を観戦。

 

そして今年は満を持して社会人野球観戦デビュー。

それもこれもこの人のせいです。

 

 

f:id:mikitie-bb:20180722170327j:plain

 

須田幸太選手。

 

昨年オフにベイスターズを戦力外になり、

古巣であるJFE東日本硬式野球部に復帰。

 

都市対抗で優勝が目標」と口にし、

地区予選を1位で通過し、本選の舞台にやって来たのです。

 

ベイスターズ時代に一度も登板を生で見ることのできなかった"推し"である彼を、

彼のプレーする姿を、どうしても見たかったんです。

 

地区予選は日程が合わず観戦に行けなかったので

「本選は絶対!」とばかりに予定を調整し

初戦である7/14を迎えたのでした。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190807153018j:plain

 

 

ここからはいつもの体裁でいきますね。

 

 

 

【目次】 

 

 

 

今日の守備位置(席)

 

都市対抗野球の特徴と言えるのが

「チーム席」の存在。

 

各チームの「応援受付」という列に並ぶとチケットがもらえます。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190814163517j:plain

 

ちなみにこちら無料

 

「タダで入れたげるからしっかり応援してね(ニコッ」ってな訳です。

 

試合開始の1時間半前くらいに並んだので

結構内野寄りな位置。

(来るのが遅くなればその分外野寄りに誘導される、という仕組み)

(完全なる自由席ではないので係の人の誘導に従ってね)

 

この日JFE東日本は三塁側です。

 

f:id:mikitie-bb:20190807155813j:plain

 

右側に見えているのが応援団が登るステージ。

 

 

 

今日のユニフォーム(ファッション)

 

この日は様子見で完全なる私服。

須田選手のタオルだけバッグに忍ばせて行きました…

 

 

 

今日の戦利品(入手したグッズ)

 

チーム席のチケットと同時にいただいたのが

うちわとチラシ。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190807161951j:plain

 

 

f:id:mikitie-bb:20190807162032j:plain

 

うちわには応援歌入り。

 

これが試合中には大事な応援アイテムとなるのです。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190807162241j:plain

 

 

f:id:mikitie-bb:20190807162449j:plain

 

チラシにはチームスローガン、トーナメント表、

そしてメンバー紹介。

 

これはかなり助かりました!

 

 

 

今日の球場めし

 

先日のオールスターでは全然球場飯を楽しめませんでしたが、

この日は席を取ったあと時間もあったので場内散策。

 

1階コンコースが今シーズンから

すごいことになってたんですよね…!

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

目移りしまくったんですが、

そこまでお腹空いてる訳でもなかったので

 

f:id:mikitie-bb:20190814165224j:plain

 

お好み焼き・鉄板焼き88パチパチのお好み玉(名前うろ覚え)を。

味も3種類くらいあったし片手で食べられるので便利◎

ちなみにわたしは豚玉をチョイス。

 

 

 

今日のお酒

 

f:id:mikitie-bb:20190814211358j:plain

 

1杯目は売り子ちゃんからハイボール(ブラックニッカ)を。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190814211555j:plain

 

2杯目も売り子ちゃんからハイボールですが

今度はデュワーズに。

 

この日飲料メーカー全社(アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ)

ハイボールの売り子ちゃん配置してたんですよ!

それに地味に感動(笑)

 

 

 

今日のスタメン

 

f:id:mikitie-bb:20190814212706j:plain

(ブレててすみません…)

 

いただいたチラシのメンバー紹介を見ながら

顔と名前、ポジションを一生懸命一致させてました(笑)

 

 

 

試合結果

 

f:id:mikitie-bb:20190814212507j:plain

 

大阪ガス 2-3x JFE東日本

 

勝ち投手 須田

負け投手 秋山

 

延長12回タイブレークの末

JFE東日本のサヨナラ勝ち!

 

前年覇者との対戦ということで

厳しい戦いになるだろうとは予想してましたが

まさに"死闘"でした…

 

 

 

今日のハイライト

 

もちろん試合を決めた中澤選手のタイムリー!

…なんですが、個人的には

計4イニングも須田選手のピッチングを見ることができたのが大きかったです。

出てきたときには「やっと見れた…」って感動してたんですが、

回を追うごとに「打たれたくない!」とドキドキしっぱなしで(苦笑)

 

あとは2番手で登板した、

日本製鉄かずさマジックからの補強選手・橘投手の牽制のうまさ!

6回表で2者連続で刺したのは見てて痺れましたねーーー

 

 

 

おまけ

 

席を取ってすぐに須田選手の姿を見つけて

「いる…」とそれだけで若干涙目に←

 

f:id:mikitie-bb:20190818155853j:plain

 

 

なんといっても都市対抗野球の特徴は応援団

各チーム趣向を凝らした応援が楽しみの一つだなあと

バッチリ体感してきました。

 

チャンスのときは

入場時にもらったうちわを色を合わせて振ったり、

写真には撮ってませんが、

コールする用に選手名のボードを持っているのでわかりやすかったり、

攻撃時だけでなく、守っている際も

いいプレーをした野手の名前をコールしたり、

3ボールになったときはピッチャーに向けてコールしたり。

プロ野球との違いが新鮮でした。

 

 

千葉市ということでチーバくんが来ていたり、

 

f:id:mikitie-bb:20190818161002j:plain



太鼓や踊りの披露もあったり。

 

f:id:mikitie-bb:20190818161136j:plain

 

なんたって"都市対抗"ですもんね。

 

 

試合後、選手の出待ちができることを知ったので

関係者入り口にて待機。
 

f:id:mikitie-bb:20190807155501j:plain

 

わたしの横を通ってゆく須田選手。

後ろにいるのは内藤選手ですね。

 

あと写真は撮ってませんが

落合監督とも握手させていただきました。

ありがたや…

 

 

 

筆者のひとりごと

 

知らなかった世界を知るのって

どうしてこうもワクワクするんでしょう!?

プロ野球との違いを存分に楽しめました◎

 

さてJFE東日本が勝ち進んだので

都市対抗野球ブログ、まだまだ続きます。 

震えて待て!←