踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2019.3.13 【オープン戦】楽天イーグルスVS横浜DeNAベイスターズ@静岡草薙球場

今年は関東でイーグルスのオープン戦が1試合もなく、

「なんでや…はよやきう見せてくれや…」って感じだったんですが、

「小旅行がしたい」という旦那の一声で静岡遠征が決定。 

今回はそんなレポートです。

 

 

 

会場である草薙球場へ向かう

静岡鉄道の新静岡駅にはこんなチョークアートも。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407091319j:plain

  

クオリティすごい…

 

静岡出身である堀内選手が描かれているのも「地元!」って感じです。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407092136j:plain


画角の問題で写せませんでしたが、

ベーブルース・沢村英治両氏の銅像が脇に立っています。 

「伝説の野球場」なんですもんね。

 

 

 

【目次】 

 

 

 

今日の守備位置(席)

 

この日は平日のデーゲームのため、外野席は閉鎖。

内野自由席へ。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407141708j:plain

 

試合開始で守備につくとき

ライトのオコエ選手を近い距離で見れたんですが、

 

デカい…

 

普段外野で見ることがほとんどなので

改めて選手の体格の良さにびっくりでした。

 

 

 

今日のユニフォーム(ファッション)

 

この日はイーグルス主催のホームゲームなので

わたしも久々にホームユニを着用。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407142656j:plain

 

このユニフォーム買ったのが

イーグルスを応援し始めた2009年。

もう10年選手なんて感慨深い… 

 

 

 

今日の球場めし

 

外周でやっていた「全国ご当地 熱めしEXPO」で知多牛バーガーを購入。

 

f:id:mikitie-bb:20190407143806j:plain

 

お店のオペレーションはいまいちだったけど←

肉はおいしかった…

 

 

あと「静岡で有名なグルメって何だろう?」と

行きの新幹線で調べていて発見した東海軒の鯛めし

駅で購入して持ち込み。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407144303j:plain

 

とってもシンプルなんだけど

素朴でおいしかったです(*´ω`*)

 

 

 

今日のお酒

 

着いて1杯目はイーグルスビール。

 

f:id:mikitie-bb:20190407144819j:plain

(看板と撮ったけど急いでたら肝心のイーグルスビール側が写ってないというw) 

 

 

そしてオープン戦限定のKUSANAGI STADIUM BEER。

 

f:id:mikitie-bb:20190407145042j:plain

 

IPAなのでホワイトエールであるイーグルスビールに比べて苦めでしたね。

 

 

あとは持ち込みのハイボール缶も飲みました(写真はなし)

 

 

 

試合結果

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407151118j:plain

 

 DB 3-3 E

 

「勝てるかも…?」と思っていたら

9回表に宋投手が痛恨の被弾。

 

「ま、オープン戦は勝ち負けより選手の仕上がり具合の確認だから…」

と自分に言い聞かせるプレイ(^^;)

 

 

 

今日のハイライト

 

追い付かれた後の9回裏、

2アウトで後がない状況で、内野安打で望みをつないだ

辰己くんの1塁ベースを駆け抜けた後の安堵の表情!!!(笑)

 

ちょうどわたしたちのいた席からよく見えたんですよ(笑)

 

めっちゃボテボテの打球だったんですが、

諦めないその姿勢と、見せた表情に好感がもてました(^^)

 

 

 

おまけ

 

試合終わりに一部の選手がバッティング練習をしてたんですが、

そちらではなく移動バスの様子を見にいくことに。

 

 

f:id:mikitie-bb:20190407151455j:plain

 

選手が右奥の通路から出てくると

記者の方がインタビューしにきたり、

球団職員の方がその日のデータを伝えにきているようだったり。 

 

普段見ることのない光景だったので新鮮でした。

 

 

 

筆者のひとりごと

 

この日は外野が閉鎖されていたので

応援も内野自由席で行われていたんですが。

 

応援団にとってもオープン戦は

レギュラーシーズンに向けての予行練習みたいなところがあるとは思うんですが、

まったり観戦している地元の方や

見学に来ていた近所の小学生と思しき団体にまで

「応援してよ!声出せるでしょ?」みたいな声がけはちょっと違うんじゃないかなー?と。

 

 

応援に関する一連の動きについてはいろいろ言いたいこともあるので

また別に記事を書くつもりではいますが。 

 

いろんなスタンスの人がいること、

そしてそれぞれを尊重することの大切さを

改めて感じる出来事でした。