踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2021シーズンを振り返る!〜セリーグ編〜

お待たせしすぎました←

2021シーズン総括、今回はセリーグ編です。

 

 

 

f:id:mikitie-bb:20190303143249j:plain

 (セントラル・リーグ公式HPより)

 

 

 

【目次】

 

 

 

開幕前の順位予想は…?

 

こちらに詳しく書いております。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

予想順位は

 

 

1:阪神タイガース

2:読売ジャイアンツ

3:中日ドラゴンズ

4:横浜DeNAベイスターズ

5:広島東洋カープ

6:東京ヤクルトスワローズ

 

でした。

 

 

 

 結果は…?

 

1:東京ヤクルトスワローズ

2:阪神タイガース

3:読売ジャイアンツ

4:広島東洋カープ

5:中日ドラゴンズ

6:横浜DeNAベイスターズ

 

 

 

CS突破、日本一 東京ヤクルトスワローズ

 

 

 セリーグも全外しかよ!!!!!(2年連続)

 

もういいです、次行きましょ次←

 

 

 

チーム別個人的総評

 

東京ヤクルトスワローズ

リーグ優勝&日本一おめでとうございます!

最下位予想してすんませんでした!!!(土下座)

 

「絶対大丈夫」の力、すごい。

 

「ピッチャーが揃ってない」みたいなこと言ってしまいましたが、

奥川くんと奎二くんが先発としての役割をしっかり果たしたし、

(ポストシーズンもすごかったなぁ)

しみのぼくんを始めとしたリリーフ陣も素晴らしかった!

特に近藤選手・今野くんというイーグルスから戦力外になった二人が

「スワローズに来てくれてありがとう」とファンに言われるくらい

必要とされて勝ちに貢献していたことが嬉しかった。。。

 

投手成績をデータで見るとセーブとホールドが最多なのは納得。

四球が最少で奪三振が最多なのもとっても理想的じゃないですか。

 

そして野手はというと村上くんは2021も素晴らしかった。(MVPおめでとう)

わたしあんまりホームランバッターには惹かれないんだけど

村上くんはキャラも含めて好き!可愛い!!←

 

打撃成績はというと得点が1位なことによる得失点差がエグい!!!(+94)

死四球共に1位なのでボールの見極めはチームで徹底されていたのかな、

出塁率OPSも1位だし。

ちなみに本塁打と犠打が2位っていう

「なんでもできるし点取れます」感がすごい。

そりゃ日本一なれるよ、って感じですわ。

 

 

 

阪神タイガース

 

8月末まで首位をキープしていたのに…

青柳さんが最多勝獲ったり、ちかもっさん(近本選手)も最多安打

マルテもベストナインを受賞していてさすがAクラス入りしたチームだな、っていうのはあるんですが、

サトテルが後半大失速だったのが痛かったですね…

 

失策は2021もワーストで相変わらずだし(最少のジャイアンツの約2倍ってやばいな。。)、

投手はホールドが最少で完投が最多なので先発が頑張った証ですね。

打者は群を抜いて盗塁が多い!(中野くんとちかもっさんがいるもんね)

それ以外は突出しているものなし…(^^;)

 

 

 

読売ジャイアンツ

 

なんだかんだ言いながらAクラスには入っちゃうし

CS1stも勝ちあがっちゃうジャイアンツ。

戸郷、高橋優貴が勝ち星に恵まれたなっていうのと

岡本と坂本が頑張った・牽引した感。

 

ピッチャーは与死球が最多なくらいで他に目立った項目はなし。

ホールドが2位なのはあのマシンガン継投のおかげ?←

 

打者は貫禄のホームラン数1位。その分?三振も多いけど。

そして逆に犠打が最少。大味な野球だぜ。

 

 

 

島東洋カープ

 

栗林が最大の補強でしたね。

新人王おめでとう&オリンピックもありがとうございましたm(__)m

 

にしても九里が最多勝取れるとは。

誠也はメジャー挑戦前にしっかり箔を付けられましたね。

 

投手成績を見ていくと、与四球が一番多い。

防御率と被安打がワースト2位。

打者成績はチーム打率が1位なんですよね。安打数も1位。

そして併殺が一番少ない。

安打の内訳がわからないので何とも言えませんが

ピッチャーは自滅し、バッターはヒットは打つけど

得点や勝ちにつながりにくかった、ってことかしら??

 

 

 

中日ドラゴンズ 

 

大野がだめでも柳がいる!そんな年でしたね。

 

投手成績は防御率1位、被本塁打と与四球、失点が最少で

さすが守りのチームって感じ。

一方打者はチーム打率は最下位、

三振が最少なのはいいけど安打数も本塁打も四球も最少…

チームカラーがブレませんな…(苦笑)

 

 

 

横浜DeNAベイスターズ 

 

苦しいシーズンでした…

開幕からの連敗で番長が叩かれている様を見ていてとても辛かった。。

 

ヤスアキと三嶋がピリッとしないまま終わった印象。

先発陣は大貫くん、坂本くんが頑張ってましたね。今後にも期待。

野手は牧くんがすごかった!

新人王は取れなかったけど(2021のセリーグは熾烈だったね…)

サイクルヒットもやっちゃったし。

でもやっぱタイトルホルダーや受賞者がいないのはちょっと寂しいよね。。

 

投手成績は防御率が最下位。完投完封も最少。

失点、自責点もワースト。

バッターは長打率がトップで打率が2位。

安打数や本塁打も多いのに盗塁が最少なんですね。

あと併殺が最多。

攻撃の特徴は変わらないと思うのと

やはりピッチャー出身監督が率いているチームなので

投手陣にもっと頑張って欲しいなと思っちゃいますね。

 

 

 

おわりに 

 

パリーグ編に続き、こちらもプロ野球データFreakさんからデータを参照いたしました。

さぁやっとこれで2022シーズンに気持ちを切り替えられるぞ!←

観戦日記をお楽しみに〜