踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

楽天イーグルスの2019年5月を振り返る

交流戦始まりましたねー!

 

パリーグには強さを見せつけてもらいたいと思いつつ、

イーグルス一人勝ちが見たいので

セリーグ球団頑張れ!と思いつつの忙しい感じですが(笑)

 

 

そうそう、

モーニング娘。'19 牧野真莉愛ちゃんが

交流戦の応援キャラクターやってるんでよろしくお願いします!(笑)

 

 

さて話を5月に戻しますか。

 

 

 

5月成績

 

全26試合

14勝12敗

 

またも月間勝ち越し!

GWに負けまくってたのを考えると

よく持ち直したな、って感じです。

 

 

対戦カード別では

 

ライオンズ 2勝3敗

ホークス 4勝2敗

ファイターズ 3勝3敗

バファローズ 3勝3敗

マリーンズ 2勝1敗

 

ホークス相手に貯金できてるのはデカい!

 

 

 

トピックス

 

サヨナラ勝ちラッシュ!

 

f:id:mikitie-bb:20190609215944j:plain

(楽天イーグルス公式HPより)

 

 

5/8のホークス戦は

7点差をひっくり返して辰己くんがサヨナラタイムリー、

 

翌日5/9のホークス戦は

8回ウラに代打・直人さんのホームランで追いついてからの

銀ちゃんのサヨナラタイムリー。

 

5/15のファイターズ戦は

最大8点差を追いついてからの

延長11回ウラに藤田さんの「神の手」でサヨナラ勝利。

 

まさに”逆転”イーグルス

「今年は違うぞ」というか

諦めない気持ち、底力を感じる試合が多かったです。

 

 

 

カーくん離脱…

 

左手三角骨骨折で5/13に登録抹消。

新人王を獲った翌年なので

本人も期するところがあったと思いますが、

しっかり治してまた躍動するカーくんが見たい!

待ってるよ!!!

 

 

藤田選手1000安打達成

 

f:id:mikitie-bb:20190609101408j:plain
 (楽天イーグルス公式HPより)

 

5/14のファイターズ戦で1000安打を達成。

「まだまだ若いと思っていますので」という本人のコメント、頼もしいです。

 

藤田さんといえば、

2012年にトレードでイーグルスにやってきて

その日即スタメンだった試合、わたし観戦してるんですよ!

(2012.6.26のファイターズ戦@東京ドーム)

 

当時は交換トレードでベイスターズへ行ったウッチー(内村賢介選手)を

同い年ということもあって応援していたので若干の寂しさはありましたが、

こんなに長く活躍してくれていて

藤田さん本当にありがとう、って気持ちです。

 

 

 

野投手プロ初勝利

 

5/18のマリーンズ戦でプロ初勝利。

YES!岩出山の星!!(何)

地元選手の活躍はやっぱり嬉しくなってしまう東北民。

 

個人的には去年のカープ戦(2018.6.8@マツダスタジアム)で

パッとしないからしー(辛島投手)の後を受けて

好リリーフしていた印象が残っています。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

なお、悔しすぎて記事中では

一切今野くんについて言及していない模様←

 

 

 

まとめ

 

3,4月の流れそのままに

崩れることなく5月を終えることができました。

このままどこまでいける!?

いやいってほしい…ですね!!