踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2023.3.13 【WBC】チェコVSオーストラリア@東京ドーム

 

日本戦は早々にチケット完売。

そもそも19時開始のナイターなので

行くつもりはあんまりなかったんですが

それなら日本戦以外が見たーい!ということで

3/13のチケットを取ったのでした。

 

 

 

昼に行われたチェコVSオーストラリアを

観戦した様子をお届け。

 

 

 

【目次】 

 

 

 

今日の守備位置(席)

 

 

内野自由席ということで

どうせならバックネット裏付近に…

ということでちょこっと3塁側ですがいい場所を陣取れました。

 

 

 

とか言いつつ自由席だしと

試合後半から1塁側に移動してみたり。

この辺も眺めがいいことが判明したので

今後の席選びの参考になりました(笑)

 

 

 

今日のユニフォーム(ファッション)

 

何着ていこう?となり、

 

 

両チームの国旗に

青と赤が使われているのでそれを意識して

青いワッフル地のカーディガンに

黒タイトスカートと鮮やかな赤タイツ。

そして野球見るならキャップよね、と。(安直)

 

 

 

今日の戦利品(入手したグッズ)

 

グッズ販売の過熱っぷり、すごかったですよねー

日本戦がなかったので整理券なしで並びも5分くらいでショップに入れたから見てきましたけど、

自分が欲しいなと思ってたものは既になかったですね…仕方ない。

日本以外の出場国のグッズも見当たらなかったな。

 

 

 

今日の球場めし

 

 

日本戦じゃないから?1試合目だから?か

営業してるお店がかなり限られてて。

悩んだあげく久々にTACO BELL。

でもブリトー頼んだのは初めて。

雑穀米?みたいなのも入ってるので

思ったよりお腹にたまるやつでしたね。

 

 

 

今日のお酒

 

 

TACO BELLで買ったレモンサワー1杯のみ。

 

 

 

今日のスタメン

 

 

ビジョン撮りはしたけど「見えづらいよ!」ってことで↓

 

 

 

 

チェコ代表はメンバーの多くが野球とは別に本業がある中での出場、ということで

大きな話題を集めていましたね。

わたしも試合中このツイートを見ながら照らし合わせてました(笑)

 

 

 

試合結果

 

チェコ 3-8 オーストラリア

 

勝ち投手 D.マクグラス

負け投手 M.ミナリク

 

 

オーストラリアはこれで決勝トーナメント進出を決めました。

てか予選突破するの初めてだったんですね。

 

 

試合開始早々にオーストラリアは2番・A.ホール選手のホームランで先制。

3回裏にはチェコが四球やバッテリーエラーにつけ込んで1点を取り追いつきます。

その後はどちらも三者凡退のイニングが続く締まった展開だったのですが、

7回以降チェコのピッチャー陣に徐々に綻びが…

気づけば点差を離され、最後まで諦めない粘りの姿勢は見られましたが

スコアのような結果となりました。

 

 

 

今日のハイライト

 

守備が良くて目を引いたのはオーストラリアのライト・T.ケネリー選手でしたね。

 

(野球日本代表侍ジャパンオフィシャルサイトより)

 

 

あとは個人的に気になっていたのがチェコのソガードさん。

 

(J SPORTS コラム&ニュースより)

 

そもそも"ナード・パワー"の由縁である

このメガネ込みのビジュがたまらなく好みなんですよ←

 

それはおいといて、

チームでも数少ないメジャーリーグ経験者で、

母がチェコ出身ということでこちらの代表でプレーしているのですが、

この日も同点のタイムリーヒットを放ったり、

8回裏にはセーフティバントを決めてチャンスを広げるなど

内心キュンキュンしてました←

 

 

 

おまけ

 

試合前のチェコチームベンチ。

 

 

 

敗れはしましたが、

チェコチームにも大きな拍手、というか

スタンディングオベーションが贈られました。

 

 

「感動した」というと薄っぺらく聞こえてしまうけど、

心震えるというか胸打たれるシーンがいっぱいでした。

 

 

 

筆者のひとりごと

 

「国際試合っていいなー」と思う場面がいっぱいで、

やっぱり日本戦じゃなくても見に来てよかった、そう思いました。

 

あと学生の団体さんがいっぱいいたんだけど、

(小中高全ての年齢と思われる)

後楽園近隣の学校に招待券でも配ってたのかな?

でも国際試合を観れる機会なんてめったにないし、

少しでもいい思い出になってればなとBBAは思うのでした←

 

そういえばわたしも中学校の修学旅行では

夜の見学コースで野球観戦もあったのに

劇団四季を選んだんですよねー

今じゃこんなに野球狂なのに

当時はまるで興味なかったという。

人間どこでどうなるかわかりませんね。