踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2022.11.26 ベイスターズファンフェス2022!@横浜スタジアム

 

日本シリーズも終わりオフシーズン。

個人タイトルだとかイベントごとはいろいろあるけれど

大きな楽しみはこれでしょう、

 

ファン感謝祭

 

イーグルスのにも行きたいんですけどね、

なかなか日程的に厳しいものがありまして…

(毎年「来年こそ」って言い続けてる)

 

でも今年はこっちがある!

ということで

 

 

ベイスターズファンフェスティバルに初参加です!!

 

ということでそんな日の浮かれたレポートをお届け。

 

 

 

【目次】

  

 

今日の守備位置(席)

  

 

内野を第一希望で申し込んだんですがそちらは外れて(苦笑)

ウィング席へ。

ライト側は初めてなのでまぁ結果オーライか。

でもやっぱフィールドが遠いなぁ…

 

 

 

今日の戦利品(グッズ)

 

入場してすぐ

 

プレゼントのネックウォーマーと

 

 

プログラムをいただく。

 

 

「ネットで確認してね」でも済むのに

紙もしっかりしてて選手名鑑的なのもついて

ページ数も多くてありがとうございますm(__)m

 

 

 

今日のユニフォーム(ファッション)

 

 

 

やっとしばたくんユニに袖を通せる日が来た!

(なんだかんだ交流戦以降ベイスターズ戦行く機会なかった)

 

思ったよりあったかかったので

インナーを厚手の長袖にしたらちょうどいい感じでした。

 

 

 

今日の球場めし&お酒

 

11:30からオープニングセレモニーで

それに合わせて11時に球場着にしたんですが、

既にお腹も空き始めていたのでさっそく

 




青星寮カレー

久々に食べたけど"トラディショナルな日本のカレー"って感じね。

 

 

合わせてベイスターズホワイトも購入。

 

 

やっと飲めたー!

開始前から既に\優勝/な気分です←

 

ちなみに飲食店舗で1000円以上買うと

サイングッズが当たるスクラッチキャンペーンをやってたんですが…

 

 

まぁそんな簡単に当たるわけない。

 

 

 

11:30 開会セレモニー

 

 

ライトのブルペン側から選手が登場。

遠目で一生懸命しばたくんを探すw

 

 

 

11:50 ビッグサプライズ!!!

 

開会宣言、

個人タイトルを獲ったサノスと牧くんへの表彰式のあと

突如ビジョンに流れたのはヤスアキの映像。

 

 

 

なんとベイスターズ残留宣言でした!

 

てっきりメジャー挑戦すると思ってたし

「一度きりの人生だからチャンスがあったら行っといで!」派なので

「本当にいいの?」と思ってしまいましたが…

でも本人の決意を聞いたら

「絶対優勝しような!!!」と気持ちも新たになりました。

 

 

www.youtube.com

 

後日上がった動画。

舞台裏も含めて見られます。 

 

 

 

12:40 個人的メインイベント

 

残留宣言で出た涙を拭いて

新入団選手の意気込みを聞いたあとは

グラウンドでは「俺たちが最強のコンビだ!! Buddy☆Up対決」がスタート。

ですがわたしちょいと離席して向かったのは…

 

 

 

ユニフォーム直筆サイン会。

 

「しばたくんじゃないの?」って声が聞こえてきそうですが、

どうしてもお会いしたくて、第一希望はこの方にしたのです。

 

 

 

藤田さーーーん!!!

 

交流戦のときに旦那にしばたくんユニを買ってもらったので

そのお返しをしなきゃとずーっと思ってて。

 

mikitie-bb.hatenablog.com

 

 

今回こんなイベントがあることを知って申し込んで無事当選。

 

 

 

旦那はこの日仕事で来れなかったので

藤田さんには

「旦那がファンでこれをお土産にします」

というのと

イーグルスとの兼ファンです!!」

というのはお伝えさせてもらいました。

正味15秒くらいだったかな。

(自分より前に並んでる人を観察しながら時間計って

シミュレーションしてたw)

チケットブースで開催だったのでアクリル板で感染対策OKな上に、

マイクがあるからちゃんと声が通ってよかったです◎

 

当たったことを秘密にしてて、

帰ってから旦那に「プレゼント」って言って渡したら

めっちゃビビってた上にめちゃめちゃ喜んでいた。

 

 

 

「着ない!」

「家宝」

「額に入れて飾る」

と言い張っておりましたw

 

奇しくもホームユニ変更&藤田さんの背番号変更も発表され

とてもとてもレアな一品になりましたな。

 

 

13:00 自席へ戻ると…

 

サインをもらったユニフォームを大事に大事に抱えて自席へ帰還。

ちょうど「ハマスタがライブ会場に!?Show☆Upステージ」が開催中。

 

 

 

今年も「神奈川の牧」やってくれるなんてね。

見られて得した気分でした。

てか牧くんの後ろにいたバートとキララちゃんが

安西先生バスケがしたいです」と思われるシーンを再現してるのがシュールだったw

 

あと写真は撮ってないんですが、

プーさん(宮崎選手)は自身に登場曲「心絵」を

ロードオブメジャーのボーカル・北川さんと熱唱。

これも良きシーンでした。

 

 

 

13:35 レベル高くね…?

 

お次はdianaによるパフォーマンス。

しっかりパフォーマンスを見る機会は

これが初めてだったんですが、

 

レベル高くないっすか…??

 

(ビジョンと本物どっちも写そうと思ったらこんなことに)

 

選手登場曲メドレーとかどんどん曲切り替わっていくし、

いくら途中メンバー入れ替わりながらにしても

ノンストップで踊り続けるには結構長い分数だったし。

 

個人的にはjunonさんが目をひきました。

スーパーロングヘアを操りながらバキバキに踊る姿がカッコよかったです!!!

って調べたら2022シーズンで卒業なんですね…

チア推しもこういう切なさあるよね…

 

 

 

14:30 これこそ"ドリームマッチ"

 

これが一番のメインイベント?と言っていいのかな?

「絶対負けられない戦いがハマスタにはある 夢のMatch☆Up」

 

冷えてきたので

ホットワインとともに楽しみます←

 

 

 

てかそもそも監督とコーチもファンフェスに参加するのいいですね。

OBも多いから往年のファンにとってもアツイでしょうし。

 

5回まで、

何度選手交替してもOKの

なんでもありな感じの試合で

色々ありすぎたーw

 

 

入場時からリーゼントのヅラで監督を挑発する

かみちゃ(上茶谷選手)と粟飯原くんやら

 

 

 

ピッチャー藤田VSバッターDH森原っていう

イーグルス対決が勃発したりとか

 

 

 

途中のルーキーパフォーマンスは

ブラザービート」だったりとか

 

 

 

右バッターの大田選手が左打席に入ったと思ったら

すんごいがに股で銀ちゃん(イーグルスの銀次選手ね)みたいだったり、

ファンフェス不参加(オーストラリアのウィンターリーグで武者修行)の

入江選手から届いた一発ギャグVTR×3がふつーに面白かったり、

森くんの爆肩を堪能できたり

見所満載でした!!!

 

 

 

16:30 事件は最後に起きた…

 

 

今永選手会長による閉会宣言で

盛りだくさんだったファンフェスも終了。

 

最後の最後にお楽しみがあったんですが、

ここで事件は起きたのです…

 

www.baystars.co.jp

 

帰りにグラウンドに降りれて選手がお見送りしてくれる、

というものだったのですが…

 

 

導線最悪。

 

 

図がここにないので説明しづらいんですが、

柵で仕切った内野部分に選手がいて、

外野部分をファンが通って帰るんですが、

そりゃ近くで見たいしお目当ての選手探すから

張り付きになって全然帰ろうとしないよね。

 

どうにか移動しながらちょっとだけ見れた選手たちはこんな感じ。

 

 

手前は中川虎大くんと京山くん。

そしてこの日一番近くで見れたしばたくん…(奥にいる)

 

お見送りはライオンズのファンフェスのやり方が

一番いいと思うんだよなぁ。

(レーンがいくつかあって選手が割り振られてる、

どこか一つを選んで通って帰る)

 

後から知ったんですが(ウイング席の人が一番先に行けたので)

結局途中で企画自体中止になったそうで。

なんだか後味が悪い終わり方になってしまいましたね…

 

 

 

まとめ

 

まずは天気もってよかったー!!!

天気予報とにらめっこする日々が続いていたし

当日も朝は雨降ってたので

無事に開催されてよかったです。

 

惜しむらくはやっぱ最後のお見送りよね。

 

なんかイーグルスのファン感に比べて

無課金で楽しめるものが少ない気がしていて。

 

イーグルスは各イベントの料金も入場するためのチケット代も

確かにちょっと高めに設定されているとは思うけど、

入場ゲートで誰かしら選手がお出迎えしてくれるし、

フィールドウォークでも間近で会えたり、

移動中のすれ違いざまにファンサなんてのがあった。

(レポを見る限り)

 

ベイスターズの場合、入場チケットは安いけど

ウイングや外野だとフィールドイベントに出てる選手は遠いし、

(FCでチケット買うと座席指定もできなかった)

イベントの類いは多めにあるけど抽選制だし

それらに当たんなかったら選手との接触チャンスはほぼないし

移動もスタッフで厳重ガードっていう。

(それ故の最後のトラブルだと思っている)

 

仙台が関東に比べてゆるい、というか

球団が性善説に立ってファンを扱っているというのもあるとは思うけど…

選手に何かあってからでは遅いから

ベイスターズの対応もわからなくはないけど…難しいね。

 

ってことを参加者アンケートで送ってやろうと思ったのに忘れたよね…

(ファンフェス後いろいろ忙しかったのよ…)

きっといろんな方がご意見してくれただろうから

来年は改善されることを祈ります。