踊る☆ミキティの球場放浪記

いちイーグルスファンによる野球全方位網羅的ブログ。観戦日記がメイン。プロ野球に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

2020.8.2 新しい観戦様式。千葉ロッテマリーンズVS楽天イーグルス@ZOZOマリンスタジアム

やっと、やきうが生で見れるぞーーー!!!

ということでやって来ましたZOZOマリン

 

梅雨も明けてとってもいい天気!

 

f:id:mikitie-bb:20200805235905j:plain

 

 

観客5000人上限というチケット争奪戦にも勝利し、

"新しい観戦様式"を体感してきた様子をレポートします。

 

 

 

【目次】 

 

 

 

今日の守備位置(席)

 

f:id:mikitie-bb:20200809095519j:plain

 

おなじみのビジター席。

ですが、こんなに前方に来れたのは初めて。

 

 

 

今日のユニフォーム(ファッション)

 

f:id:mikitie-bb:20200807233405j:plain

 

ユニフォーム着てないやんけ!!!

 

持って行ったんですが、あまりの暑さに止めました…(^^;)

一応キャップだけはイーグルス感出してます。 

 

 

 

今日の戦利品(入手したグッズ)

 

やっぱりやっちゃうガチャガチャ。

 

f:id:mikitie-bb:20200809091656j:plain

 

アジャ(井上選手)だーーー!

 

 

イーグルスグッズもチェックしましたが、

目新しいものは特になく。 

  

 

 

今日の球場めし

 

噂に聞いていて食べたかったのがこちら。

 

f:id:mikitie-bb:20200807233222j:plain

 

美馬ドッグ!

 

FAでマリーンズで行った美馬っちのプロデュースメニュー。

とにかくボリューミー。

食べづらい!!!

でもハンバーグがめちゃ旨!!!

これで1200円とかコスパ最高でしたわ。

 

 

 

あとは石垣島のキャンプカレーが食べたかったんだけど、

お店がやってなくて。

カレー食べたい口になってしまったので選んだのが

 

f:id:mikitie-bb:20200807233318j:plain

 

"選手の台所"で売っていたマーくんカレー

トマトベースのルーに、

トッピングはミートボールかと思いきや

魚のすり身ボール。

いい意味で意表を突かれました。

 

 

 

今日のお酒

 

まずは海浜幕張駅ニューデイズで買った

サッポロクラシックを移し替えて。

 

f:id:mikitie-bb:20200806000118j:plain

 

今までって紙コップでしたよね?

 

 

2杯目はハイボール

 

f:id:mikitie-bb:20200806000029j:plain

 

 

 

3杯目はマリーンズレモンサワー。

 

f:id:mikitie-bb:20200806000235j:plain

 

やっぱり中お代わりしたいよね←(去年も言ってる) 

 

 

 

今日のスタメン

 

f:id:mikitie-bb:20200805235444j:plain

 

 福井投手が今シーズン初先発。

 

マリーンズは鳥谷さんがスタメンだ!

 

 

f:id:mikitie-bb:20200807233558j:plain

 

 

 

試合結果

 

f:id:mikitie-bb:20200805235314j:plain

(ビジョンが撮れなかったのでスポナビのスクショで失礼)

 

E 6-7 M

 

勝ち投手 チェン

負け投手 酒居

セーブ 益田

 

 

福井投手が好投、

ロメロの2本のホームランもありましたが、

中継ぎ陣が平等に打たれ敗戦。

 

 

 

今日のハイライト

 

1つめは3回ウラ、うっちーの猛チャージでバント失敗・ダブルプレー

「うっちーめっちゃ前出てきた」思って見てたらボールが吸い寄せられるように転がって。

見ていて爽快でしたねー(´∀`)

 

 

2つめは6回ウラ、藤田さんのスーパーキャッチ!!! 

同点に追いつかれた後の、一打勝ち越しの場面だったので本当に大きなプレーでした!

 

sports.yahoo.co.jp

 

 

 

おまけ

 

席につくと目の前に安樂投手。

 

f:id:mikitie-bb:20200809100054j:plain

 

やっぱりでかい。背中が広い。

センター⇆レフトをひたすら走っておりました。

 

 

 

そんな安樂投手、

姿が見えなくなったと思ったら

 

f:id:mikitie-bb:20200809100320j:plain

 

バックスクリーン下で涌井投手とお話し中。

シャッター音が大きかったのか、この後振り向かれちゃいました。

邪魔してごめんなさい…

 

 

 

スタンドから出る際に

再入場口で渡されたリストバンド。

 

f:id:mikitie-bb:20200807233709j:plain

 

今までなら手の甲にスタンプでしたが、

これもコロナ対策の一環ですね。

 

 

 

試合開始直前、

外野にご挨拶にきてくれたマーくん。

 

f:id:mikitie-bb:20200809100846j:plain

 

手を振ってスマホを構えたら…

 

 

f:id:mikitie-bb:20200809101003j:plain

 

ピース!

 

ネットが邪魔!(泣)

でもありがとう〜〜〜!!!

 

 

 

他にも写真は撮ってないけど、

アラン(ブセニッツ投手)に声かけたら手振ってくれたり、

前方席の特権を十二分に味わわせていただきましたm(__)m


 

 

筆者のひとりごと 

 

先に書いた通り、

昨シーズンまでとは全く違う景色の観戦だったわけですが。

 

まず、座席。

チケットは取りづらいけれど、とっても快適。

前後の列と両隣が空いているのでゆったりできるし、

17時プレイボールで西日が強かったんですが、日傘も差せましたし。

 

飲食系は

営業していない店舗がいくつかあったり、

売り子ちゃんも人数が少ない上

「ビールいかがですかー?」みたいな声出しもできないし、

6回終了時点で引き上げてしまうので若干の不便。

 

でも一番の問題はファンの観戦マナーよね。

立ち上がったり声を出しての応援NGなはずなのにやってたり、

得点時のハイタッチをふつーにしてたりとか。

スタッフも人数を絞ってるのか、

試合中にスタンドを巡回している感じもなかったし、

つまりは黙認というか放置というか。

 

「現地でやきうが見られること」がこんなにも有難いということ、

去年までの世界とは違うんだよ、ってことを

一人ひとりがしっかり理解した上で球場に来ような、って思いました。